ざっくりと書きますと、
10000ダイヤを20000ダイヤに増やしてくれる招き猫が月末に降臨し、それをみんな楽しみにしていました。
じゃ今月から、20000ダイヤに増やすための前金として20000ダイヤ用意しといてくださいねー
結果として同じだけの量増やせるんだから神々しさ健在だろ?
と言うことになるかと思うのですが、そりゃ神々しいだろうけれどもさ、やり方が良くないと言うかタイミングが最悪というか、ダイヤの単価がそもそもクソ高いのもネックになりますし。
最初からこのシステムならば特に文句は出ないだろうが、2年以上好評を維持してきた事が次のメンテからいきなりこうなるよ、と言われても戸惑うばかりだし、受け入れられんし、反感買うのは百も承知の筈だが。
うーんなんかさっきから書いたり消したりしてるんだけど明るい未来が見えないですね。
買わない人は元々買わないし、結構上位の人でもこんな状況で課金するの嫌だろうし。
オークション対策?とかRMT対策とかの声もありますけれど、そのために全員に苦行を強いるとは笑い話にもならない。