Atsuhiro -3ページ目

Atsuhiro

2022年 腸炎をきっかけに悪性腫瘍が発覚。病名は神経内分泌腫瘍(ステージⅣ) 癌を告知された人間の一人としてありのままを記します。文中無礼有りましたらお許し下さい。

 

2022年6月10日

神経内分泌腫瘍と診断され、治療(投薬)を開始して2週間が経ちました。

経過を見るため血液検査による診断と治療の決定。

 

朝一番で血液検査に言っても呼ばれるのは11時過ぎ。

最初は「何時間待たなあかんの?」って思ってましたが、この時間の流れに慣れてきました。

この待ち時間が縮まる事はなさそうなので、この時間の過ごし方を考えた方が良さそうです。

 

抗癌剤を使用し始めて約2週間。 感想は「本当に抗癌剤なの?」っていうくらい

普通に生活出来ました。 

吐き気、痛み そういった内面的な影響も無く、脱毛、浮腫など外面的な影響も有りません。

 

<放送> 〇〇さん診察室へ

 

コンコンコン。失礼しま~す。

 

「こんにちは。お待たせして申し訳ありません。

 その後お身体どうですか?痛みとか出てないですか?」

 

痛み(自覚症状)は無いです。

先日の検査以降、喉に違和感が有ります。痛みじゃ無くて、胃酸過多みたいな?

朝起きると、喉の方まで昨晩食べた物が逆流してる感じがします。

 

「ん~。胃薬出してみますね。それで一回様子見て下さい。

 血液検査の結果は至って普通です。悪くないです。

 体重は減ってないですか? 見た目ではそんなに変わってない様に思いますが。

 あと、食事は取れていますか? 出来るだけ体力を落とさない様にしてください。」

 

「血液検査の結果も悪くないので前回と同じ薬を処方します。

 こないだから2週間飲んで頂きましたが、続けて1ヶ月出します。

 途中で何か合ったら遠慮せずにすぐに来てください。」

 

「少ないですが薬の影響として脱毛、浮腫、その他・・・・が出るかもしれません

 脱毛はウィックの用意が要るかもしれません。」

 

まぁそれ位の事は覚悟の上なので良いですよ。

歳を取ればいずれはそうなるでしょうし。

季節も冬ではないのでまだ何とかなるかと。。。

 

「分かりました。 

 まぁ何か有りましたら気にせずすぐにお越しください。」

 

「それから、先日の検査の時に採取した細胞を別の病理検査に出しています。

 より適合した薬を探してもらっています。また結果が出たらお伝えします。」

 

宜しくお願いします。

 

失礼します。

 

 

今の薬は効いてるんだろうか?

「腫瘍が日に々々大きくなっている?」「薬が効いて小さくなっている?」

現段階ではどっちとも分かりませんが後者を願うばかり。

 

赴任先では引継ぎの話も進み、自分が居なくなったメンバー構成に。

地元に戻ってからも継続する仕事と現地のメンバーに任せる仕事を仕分けしながら。

同時に住まいの引き払いやガス、水道の解約、引っ越しの手配。不要になった物の始末

など、仕事以外の事もあれこれと。

 

ちょっと待てよ。この薬でこの状況ならまだまだ続行できるんじゃない? とも考えましたが、前者だった場合、腫瘍が大きくなり痛みが出てからでは自分だけではどうにもできず、

最終的には周りに惑掛ける事になる。 この先病気がどうなるか分からない状況では「仕方ない」という結論に。

 

まだまだこれからって時に(涙)

 

 

 

帰りの薬局で 「この薬、1ヶ月延長ですか?」

 

 はい。なんで?

 

「いや~。先生がそうおっしゃるので有れば大丈夫だと思いますけど・・・・

 あまりそういった使い方しないので。」

 

はぁ?

 

「2週間服用 ~ 休薬 ~ 2週間服用 ~ 休薬 ~・・・・って使い方が

 多いんですけどね~。 今日、血液検査しました?」

 

しましたよ。結果これです。

 

「ふむふむ。 そうですね。健康的な感じですね。 この結果で継続の診断

 されたんでしょうね。 身体強いんちゃいます? (笑)」

 

いやいや。 悪性腫瘍出来てますけど。。。。

 

 

「先生からも言われてると思いますけど、何かあったら我慢せずに

 すぐに病院行ってください。 お大事になさってください。」

 

 

有難うございます。

 

あんまり身体に影響出てなさそうやけど、やっぱり抗癌剤やねんや。

それだけ影響が出る可能性が高いって事やんな~。

 

大丈夫かな? 

 

 

まぁ急に容体が悪化  なんて事はないやろうから。

 

取り合えず、引っ越し終わるまで何事も無く過ごせますようにウインク