結果発表 | Atsuhiro

Atsuhiro

2022年 腸炎をきっかけに悪性腫瘍が発覚。病名は神経内分泌腫瘍(ステージⅣ) 癌を告知された人間の一人としてありのままを記します。文中無礼有りましたらお許し下さい。

 

2022年5月13日

 

いよいよ結果発表です。

 

2月に腫瘍が見つかってから3ヶ月。

 

呼ばれて診察室へ。

 

コンコンコン。 失礼しま~す。

 

「先日はお疲れさまでした~」

 

有難うございました~。

で先生、どうでした?

 

「そうですね~。結果は出たんですが・・・・」

 

 ん? で、どうだったんですか?

 

「癌ではないかもしれないです。」

 

 びっくり

 

 おい!おい!おい!おい!

 俺持ってるわ!

 良かった~。

 癌じゃ無いんや~

 まぁ苦しい検査やったけど、

 結果オーライって事で爆  笑

 

 

 

 「悪性は悪性なんですが・・・・」

 

 

 は?

 

 え?

 

 どういう事?

 

 「もう一回入院してください。

  今度は肝臓から組織とって調べましょう」

 

 ガーン

 

 「肝生検っていう検査になります。」

 

 どういう事ですか?

 

 「ああ。説明しますね。

  病名はまだはっきりしてないんですが、

  おそらく神経内分泌腫瘍ではないかと思われます。」

 

  ???

 

  神経?分泌? 何?何? 何て?

 

 「聞いたこと無いですよね?

  簡単に言うと癌みたいな病気です。

  悪性腫瘍なんですが、癌とはちょっと違います。」

 

 「詳しく調べる必要があるので再検査なんですが、

  癌と違って悪性度の種類が複雑な病気です。」 

 

 「種類によっては癌よりも質が悪い場合も有ります。

  逆に悪性度の低い場合も有ります。

  今の腫瘍の状況からすると、悪い可能性が高い。」

 

 笑い泣き ん? 癌じゃ無いけど、もっと悪い病気って事?

 

 「時間の余裕が有りませんので造影MRIを撮って

  最短の日程で入院してもらいます。」

 

 あららら?

 思ってた以上にまずい状況って事かな?

 

 「16日、造影MRI

  19日、肝生検 の日程で予約入れます。

  18日から入院になりますので。」

 

 チーン

 

 この階段の上から落ちる感覚何回目やろ。

 まともに息が吸えん?吐けん?

 呼吸の仕方が分からんくなるわ。

 

 宜しくお願いします。

 失礼します。

 

 まずは会社に電話せな。

 

 

  トゥルルル、トゥルルル、トゥルルル

 

 「もしもし、お疲れさん。どうやった?」

 

 お疲れ様です。 悪性でした。

 

 「・・・・・・・・ ちょっと待って  グスッ」

 「・・・・・・・・スゥ(涙)」

 

 「・・・・・・・・何でだよ?うううう(涙)」

 

 「で、どうなるんだよ?うううう(涙)」

 

 もう少し詳しい検査が必要みたいです。

 申し訳ないんですが、16日と18日~休みを頂きます。
 詳しい話は22日に戻った時に話します。

 

 「分かった。何日休んでもいいから、ちゃんと治してから

  帰ってこい。(涙)」

 

 (涙)すいません。(涙)ご迷惑掛けます。

  失礼します。 

 

 

 アラフィフのおっさんが外来の患者さん沢山いる廊下で

 涙ボロボロ流して電話してしましました。
 

 気が動転して周りが見えなくなってましたね。

 

 上司も悲しませてしまった。

 これから迷惑掛けちゃうな~。

 この人の下でいつまで働けるんだろう?
 今度先生に聞いてみよ。

 本当に良くしてもらった上司なので
 出来るだけ迷惑掛けたくない。
 でも出来るだけ一緒に仕事していたい。

 社会人なら会社への貢献って当たり前やけど、

 この上司だから頑張れる。この人の為に、

 この人とやっていきたい。

 そんな風に思える上司ってなかなか出会えない。

 そんな上司と一緒に仕事出来なくなる。

 

 身体の事も有るけど、それより悲しかった。

 

 ああ。

 夢ならいいのに。

 

 目が覚めへんかな?