a


ドイツのワインといえば、白ワインですがその中でもフランケン地方(ドイツのバイエルン州北部、マイン川の上・中流域)のフランケンワイン(Frankenwein)が有名です。味は、甘口でとても飲みやすいです。フランケンワインは、ほとんど上の写真のようなボトルで売っています。日本でも、安く手に入るようなのでよかったら試してみてください。


日本語のラベルもついているとは思いますが、試しに書いておくと


味:

trocken・辛口

halbtrocken・やや辛口

mild・甘口

lieblich・甘くまろやか


ワイン品質:

Tafelwein・テーブルワイン

Qualitaetswein・上級ワイン(下の2種類に分かれる)

 ・Q.b.A.(指定栽培地域上級ワイン)

 ・Q.m.P.(品質優秀の肩書き付きワイン)


Kabinett・カビネットワイン

Spaetlese・遅摘みワイン

Auslese・精選して摘んだワイン

Beerenauslese・貴腐一粒摘みワイン

Eiswein・冬まで積み残して凍らせてから摘んだワイン


他にも産地やブドウの種類などいろいろあるようですが、私もそんなに詳しくないのでここまでにしておきます。選ぶ時の参考になると幸いです。