週末に電車に乗って少し遠出していたので、ドイツの電車について少し書いてみようと思います。


ドイツの電車には大まかに、ICE/IC(日本の新幹線のようなもの)・RE/RB(日本の特急や鈍行)などがあります。ICE/ICは車内もとても綺麗で食堂車などもありなかなか快適です。値段は結構高いので学生にはすこしきついですが・・・でも、ドイツにはBahncardというものがあります。これを、買うとカードの種類により切符が大幅に割引されます!!例えば、Bahncardには25や50がありますが、25を持っていると25%引き・50を持っているとなんと50%引きになります!!ちなみにBahncard50は一般の人は200ユーロ(28000円)・学生や60歳以上の人は半額の100ユーロ(14000円)で買えます。


とここまでは、ドイツの電車のよいことを書いたのですがすごく大きな欠点もあります・・・それは、よく電車が遅れる!! ということです。ひどいときには1時間ぐらい電車がおくれることもあります。ドイツ人のイメージには勤勉で時間などに正確、というものがあると思いますが電車はその例外の一つです。たいてい、いつも遅れるので電車でどこかに行くときは一本か2本早めの電車に乗ります・・・もう慣れてきましたが、なんでいつもこんなに遅れるのだろうかと不思議に思います。


日本のように時間に正確に走るために事故を起こすようでは困りますが、もう少し時間に正確になって欲しいと思います。