先週の土曜日までで夏時間が終わりました。夏時間というのは、3月の最終日曜から10月の最終日曜まで1時間早くなるというものです。これは、夏の間思う存分日光を楽しめるようにするためだそうです。真夏では、21時や22時まで明るい時があり日本と比べると変な気がします。しかし、冬の間は昼がすごく短く寒く暗いです・・・冬は嫌いです・・・


冬の間の楽しみと言えば、クリスマスですね☆こちらでは、どの街も綺麗なイルミネーションが見られてすごく楽しいです。あと、暖かいワインも美味しいです。これはGluehwein(グリューヴァイン)といって赤ワインに甘味と薬味を入れて熱したもので甘くておいしいです。雪が降っていて体の芯まで冷えそうな時にこれを飲むとホッとします。(ホットなだけに・・・)


クリスマスが近くなったら街の様子なども書いてみたいと思います。