冬ゼミが始まりいろいろ忙しくなってきました。

もう、こちらには一年半いるのですがドイツ語が思うように伸びていないように感じて焦る毎日です。

だから、大学の普通のゼミや授業の他にも、外国人用の語学の授業もうけています。

いつになれば、不自由を感じなくなるのでしょうか・・・


愚痴から始まってしまいました・・・


授業の予習や語学の勉強をするために良く図書館にいるのですが、図書館にはいつも勉強している人で一杯です。テスト時期などは朝10時くらいからもう席をみつけるのも苦労するぐらいです。


ドイツの大学はとくに入学試験というものはありません。日本の高校にあたるものの卒業試験が大学の入学資格にもなっているからです。でも、その分卒業するのが大変で、途中であきらめてしまう人も多いようです。試験前や、論文を提出する前にはストレスでカリカリしてる学生も多いです。日本の大学と比べて大学で勉強する内容は、とても深く量が多いと思います。中身の濃い学生活を送っている学生が多い気がします。ゼミにいくといつもみんな?勉強しているのですごく感心していまいます。


もちろん、例外もあります。授業には行かず日中は寝ていて夜パーティーに行って毎晩飲んでいる学生もけっこういます。僕の友達はそういう奴が多いですが・・・


よくわからない文章になってしまいましたが、機会があればこちらの学生が主催するパーティーなどについても書いてみたいと思います。


それと、どなたかわかりませんが読者になっていただいたようでありがとうございます。誰かに見てもらえていると思うと、文章を書くモチベーションになります。なるべく頑張って書くようにします。もし、宜しければ意見などをいただける嬉しいです。