わたしの器、祖母の器。 | 【広島】ミヤザキマミコカラーワークス

【広島】ミヤザキマミコカラーワークス

カラーのしごと、bien surという場、日々のこと。

さつまいもを沢山もらって、焼き芋にしたり、みそ汁にしたり、
スィーツにしたり、、、色々してます。

$ミヤザキマミコの「bien surとカラーライフ」
ん??スィートポテト?一つずつ形成するのが面倒で(笑)
大きな耐熱皿で作りました。
マグカップは「ミノフジカ」作
銘々皿は実は自作ですニコニコ以前、陶芸教室で作りました♪

で、こちらは、祖母の器。
$ミヤザキマミコの「bien surとカラーライフ」
父方の祖母は長く陶芸を(趣味ですが)やっていたので、
(おばあちゃんっ子のわたしは子供時分陶芸教室にも何度か
連れて行ってもらいました)たくさんの陶器をもらってます。
おばあちゃんの器は大胆でどっしりしているんですが、
すごく使いやすいです。
手作りのものって「その人が現れてる」感じがします。

祖母はわたしの歳までに菜種油工場をしたり、祖父と生地問屋
をはじめたり(実質、ほとんど祖母が切り盛りしてたみたいで
すが)、、、人を使って、いろいろ商売をした人なので、どう
考えても大胆じゃなきゃ、出来ないだろうな~って、思います。
最近は「自叙伝をまとめたいのよ~」って、何度か言ってるので
ヒアリングしてあげれたらな。。とは思ってますが、わたしに
まとめられるかな?笑

写真の器は本当は抹茶茶碗ですが
フリースタイルで使いまくってます。

メモ今日はその他こんな募集&報告記事を書いています
リンク東日本大震災義援活動「義捐金を振り込みました!」
リンクカラーセラピスト「11月のフォローアップ勉強会(1st)」

~お問い合わせ先~
携帯090-4108-0770
手紙biensur@ms14.megaegg.ne.jp
*電話は通知設定でお願いします。
*メールにはご連絡先、お名前をお願いします。



広島ブログ