今週末&ちょこっとロハス | 【広島】ミヤザキマミコカラーワークス

【広島】ミヤザキマミコカラーワークス

カラーのしごと、bien surという場、日々のこと。

珍しい時間にブログを更新しています。
ただ今、息子は「ドラえもん」を笑いながら見ています。
2歳児にわかるんかな?

さて、今週末の出勤報告とお休みのお知らせを!!
明日、31日(ハロウィンですね)はわたしが出勤しています。
2時からhononoさんのはんこ教室もあります。

そして、11/1(日曜日)は第1日曜日でお休みになりますので
よろしくおねがいします。

日曜、我が家は息子の七五三に参ります。
母の着物をわたしが、主人の子供時代の着物を息子が着ます。
子供の腰紐がなかったので、わたしのを半分に裁って縫い直し
ました。
息子の着物に関しては、母と義母に「新しいのをレンタルして
やったら?」と何度か言われましたが、主人や義兄、その従兄
たちが着た着物を時代を越えて身につけるのは素敵なことだと
思います。
そして、現代の物より昔の着物の方が生地も施してある刺繍も
素敵な気がします。

先日(26日)の中国新聞に「ロハスな生活、環境プロジェクト」
を立ち上げた広島文化学園短大、烏田先生の記事が載っていました。
烏田先生はお店にもご来店下さったことがあり、友人の結婚式でも
お会いしたことがあります。
すっごくかっこいい方。
勝手に憧れています。
物があふれる今、よい品を大切に長く使うことを新聞記事でも訴え
ていらっしゃいました。
今後「お直し講座」も企画されているそうです。
腰紐をお直ししながら「ロハス」や日本古来の「もったいない」
精神をほんのちょっとだけ実践してる気がしました。