私より大人な娘

 

2月のある日

娘 2週間ぐらい帰っていい?

私 もちろん!帰るよ~でいいのに笑

娘 あっそっか笑

 

3月

無事帰省。

やっぱりうれしい私と旦那。

美味しいもの食べさせたさにあれこれと食材を買っている。

3日ほど経って・・・発熱。それもまあまあの高熱。

どっちかの感染症かなと思い検査するも、どちらも陰性。

帰省するまでに熱は下がってけど、友達との約束も全てキャンセルして帰っていった。

疲れが一気に出たのかなあと思いつつ、ずっと家にいたのでおしゃべりする機会は多かったかな。

 

そんな中、高校時代の部活の話になって。

ある後輩のびっくり行動に私の怒りがみるみる沸点に。

 

私 は~っムキー

  そんな態度だったん?
  その子の保護者はびっくりするぐらいママに頼ってきてたけどムキー

娘 そういう事

私 は~~~~~~~~~っムキームキームキー
 

怒り収まらず。多分顔がみるみる般若のようになっていたんだと思う。

 

娘 ママ、もう終わった事。気にしない、大丈夫大丈夫。

と、背中をとんとんとんとん、されました笑

 

昔昔。娘が2歳ぐらいの時。

もともと我慢強くめったな事で泣かない子がわんわん泣いたことがある。

その時に1時間ぐらい背中をとんとんしてあげた事が思い出されて。

気持ちのコントロールは娘の方が上手だなあ。

 

あっという間に親離れしているな。私も早く子離れしないとなと思った瞬間でした。

 

image