ランタン祭り~大島めぐり in  長崎④ 

 

あっという間の2泊3日。

最終日です。今日もお天気晴れ

 

モーニングからシャンパン🍾

月に一度はこんな日を過ごしたい笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、スープ撮ってなかった。

メインも選べてお肉にしました!

パンはずっとホカホカ^ ^

あーモーニングって最高ラブ

帰るのが嫌だなあ。

 

とも言ってられないので、用意をして島の案内までしていただきました。

 

 

 

 

 

 

とにかく海岸線が素晴らしい!

海も綺麗で、もう少し暖かければ足ぱしゃぱしゃしたいところ。

 

そのあとは、教会へ。

長崎は教会が沢山あります。島にはたくさんあるそう。こんな可愛い教会⛪️

 

また、中浦ジュリアン記念公園へ。

とても小さな建物で少し入るのには勇気のいる建物ですが、中に入るとガラリと雰囲気が変わります。

これも、隠れながら信仰してた名残なんでしょうか。

江戸時代のキリシタンへの弾圧と悲しい歴史を改めて知る事に。

いろいろと考えさせられる時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後、船に乗って佐世保へ🚢

電車と新幹線にて帰岡しました。

 

私のひとり旅(助けてもらいっぱなしでしたが笑い泣き)の始まりになるはず!

次はどこに行こうかなびっくりマーク