こんにちはニコニコ

東京から北海道に移住した
Lasie ですピンクハート

今日は我が家の
ガーデニング

わたしにも出来た簡単音符
はじめての手造り花壇ですニコニコ




まずは今朝完成したところからラブラブ
なかなかのインスタ映えでしょ(笑)



オダマキの紫に可愛い花グリーンハーツ
これはご近所さんのお庭に咲いてたのを
株分けして頂きました爆笑



珍しい
ピンク色のラベンダーラブラブ




北海道と言えば
紫色のラベンダーブルーハーツ
も植えました(^▽^;)




まずは

砂利敷きのところに
枕木とコンクリートブロックで枠組み

ただ置いただけです(^▽^;)

枕木はアマゾンで購入
まだ輸送用のビニールが巻かれてます。

2mのものを4本
1本5500円也爆笑

北海道産天然木
新品枕木に
防虫塗装されたものを
使いました。

枕木と言えば普通は古びた感じが
ステキなのですが

古い枕木は石油系の
くっさい臭いがするのと
土留めにするにはサイズが微妙なので
NGブー

って事で新品ラブラブ




次に

モスグリーンの防草シートを引きました。
コレもアマゾンで購入
1m✖️10mで1870円也

花壇の大きさに合わせて
ハサミ✂️でカットしただけです爆笑




土を入れました!
簡単に
最初から
肥料とかも入ってる
培養土を使いました爆笑

一袋189円のを
35袋

えっちらおっちら
ホームセンターで購入して運んで


最初20袋購入して
撒いてみたら
ぜんぜん足りずガーン

慌ててまた追加分を買いに走りDASH!




植物を仮配置

紫陽花のアナベル

ラベンダー

初雪草など

花やのお姉さんと選びましたラブラブ


選ぶ基準はもちろん
丈夫な事爆笑

宿根草で毎年咲く花であること
そして
ドライフラワーも楽しめることピンクハート



最後にコンクリートブロックを
隠す枕木を

1mもの1本2250円也を2本

置いて完成ピンクハート



カラーリーフをアクセントに
涼しげなカラーの
花壇が完成ピンクハート


まだまだ
ガラーんとしていますが
宿根草の植え付けは
間隔が30cmいるのだとか

これからモリモリ育ってくれると
よい感じになるらしいニコニコ





花壇の造り方を
色々ネットで調べたけど
レンガはモルタル捏ねてなど
ハードルが高い笑い泣き

業者に頼むと値段が高い笑い泣き


てことで

一人で出来た簡単花壇でしたピンクハート
手づくり感満載
でも
逆に味わいがあるかなキョロキョロ



ではまた〜〜バイバイ