楽しみでしかたないノースアングラーズTV | にじます君号がゆく

にじます君号がゆく

いい歳した渓流ルアー初心者の
        トラウトばんざい!日記です

記録的な暑さ・・・

 

という言葉が毎年毎年ニュースで飛び交うわけ

 

ですが、このまま記録更新を続けると

 

一体、北海道の夏はどうなってしまうんでしょう・・・

 

北海道だけが暑いわけではなく

 

地球規模の問題なのですが、

 

もう魚のことが気がかりです。

 

なんとかこの厳しい暑さを

 

冷水性の渓魚たちには乗り切ってほしいです。

 

暑い上に雨が降らな過ぎて・・・

 

せめて、もう少し雨が降ってくれれば・・・

 

(あと、夏だけ暑くなって冬は

 

相変わらず大雪なの、不公平すぎ!)

 

 

ところで、ぼくには大大好きな釣り番組が


あります。

 

日曜の早朝に夏の一時期だけTVHで

 

放映されている、

 

ノースアングラーズTVです。

 

これががもう本当に

 

良くて、今年も始まるのを心待ちにしていた

 

わけです。

 

何年か前から始まっていた

 

ようなのですが、ぼくは昨年の夏に

 

初めて知りました。

 

今年は7月2日から始まり今日(7月30日)

 

で4回放送されています。

 

北海道では有名なノースアングラーズ

 

(North Angler’s)という

 

雑誌が制作しているローカルな釣り番組です。

 

(ぼくは立ち読みしかしたことありません)


このノースアングラーズTV、なにが

 

いいかって、北海道が舞台ということは

 

もちろん、毎回登場する釣り人が

 

ほんとカメラ慣れしていない

 

川や海で普通に出会いそうな

 

親しみやすくて、謙虚な人たちばかりなんです。

 

メーカーのテスターだったり

 

釣り具店の店員さんだったりと

 

いろいろですが、一匹釣るごとに

 

どうだーとばかりのオーバーアクションで

 

観ているこっちがしらけてしまうような

 

某番組やyoutubeチャンネルでよく目にする

 

うぇいうぇい系の

 

釣り人とは対照的な穏やかで丁寧な

 

人がほとんどで、それがとっても心地いいんです。

 

中でもわたくしのイチオシは

 

白土高利さんという方で

 

なんていえばいいんでしょう、

 

ルアー版細山長司さんとでもいいましょうか、

 

もうすっかりファンなわけです。

 

白土さん登場回の一部

 

あなたのハートをわしづかみ、

12分15秒あたりで、それはそれはたいへんかわいらしい

白土さんが見られる回

 

 

 

これら番組の過去回のいくつかはyoutubeの

 

ノースアングラーズTVチャンネル

 

もしくは同じくyutubeの

 

釣り人チャンネル で観る事ができます。

 

夏の間だけのようですが

 

日曜の朝5時25分TVHで放送されていますので

 

ご存じなかった道内の方がいらっしゃれば

 

是非録画予約を!

 

 

 

釣りの方は、前回更新してからまた

 

暑さがぐっと厳しくなったのと共に

 

やはり川の水がかなり少なくて

 

3回ほど行ってみたものの

 

やはり夏定番の小さな小さなニジマス

 

ばかりでした。

 

水温の低い明け方行けよ(何年か前は

 

行ってただろっ!)という事なわけですが、

 

もう仕事中に何度も瞬間眠ってしまうような

 

ハードモードなわけでちょっとそれは・・・

 

あと多分大きな魚は本流へ降りてしまった

 

個体が多いのかなと・・・

 

ですが一か所だけニジマスがゆうゆうと泳ぐ姿が

 

みられるポイントがあって、今日はそこへ

 

行ってみました。

 

5日ほど前、そこで色んな事やりすぎてもう

 

魚がどっかへ行っちゃったので

 

今日は短時間投げて、ダメなら(暑いし)

 

もう帰ってこようと考えながら・・・

 

 

釣れてくれました・・・

 

数日前、目の前を悠々と泳いでいた彼に

 

間違いありません(前回は40UPが1尾)。

 

ありがとうございます(T_T)

 

ひし形の太々さん・・

やっとこさ寄ってきてくれたのに

さっぱりこっち向かないと思ったら

腹びれ?にフックがかかった

とんでもないスレ掛かりでした・・・

フィールドで60ぴったりは60無いです。

 

 

暑くて自分の行ける範囲の川の状態が

 

厳しいということもありますが、

 

(今日釣りをしたポイントは

たまたま魚が居ついていただけで

低水位高水温であるのは同じで、次に行っても

釣れる気がぜんぜんしません)

 

8月末までは仕事が忙しくて、昼に釣りに行くと

 

ちょっと体力が・・・・

 

8月はこのまま暑い日が続くそうですね。

 

少しは大人らしく仕事に励み、

 

平年並みらしい9月に期待したいです。

 

さあ、今朝のノースアングラーズTV観ながら

 

寝ようっと。

 

来週のノースアングラーズTVも楽しみぃ~

 

来週はルアーでのニジマスの回みたいですよ!