最近お医者様でちょっとだけ「何なんだろう…」と言うのがありまして・笑。

主人があるペーパーにサインを求められたのです。先生は「別にいいんだけどね・・・」みたいにやや当惑気味におっしゃられたのです。

 

生活習慣病療養計画書 初回初回用

と言うものでその中に 行動目標 患者と相談した目標

 血圧130 80以下を保つ 

と言う項目がありました。その他一日の歩行数とか・・・。

なるほど管理料こういうことなのか・・・とも思いますが、4月か6月に血圧の基準が変わったのは確かなのですよね。

今薬を飲んでいる人はまあ別として、特定検診の際血圧が160を超えなければ受診の推奨は不要になったのは確かみたいです(ガイドラインと薬局で確かめました)。

なのにわざわざ血圧を130以下とサインさせられたのは「医師会」からのお達しが回ったのかしらと思ってしまいます。

主人の血圧は138くらい。本当は減薬して頂きたいのですが、これではちょっと言い出しにくいです。

でも「基準が変わったのですよね」といつか言ってみたいです。