きのうは公民館の事業『L-E(頭文字を略してます)』の事業日。
関西電力 美浜原子力PRセンターの見学でした。

役員は7:00集合
7:30にバスは出発

会員の小学生は(欠席もあって)19名参加

 

普通の大型バスです

大人は2人席に1人で座れました

 

出発して約2時間  美浜原発の手前の水晶浜

きれいな海

右上に美浜原子力発電所が見えます

 

9:30   レジャー客はまだ少ない

 

美浜原子力PRセンターに到着しました

入館はPRセンターまでです

VRゴーグルで原子力発電所をバーチャル見学しました。

 

PRセンターから見える美浜原子力発電所

 

 

次は「美浜町環境教育体験館きいばす」へ

バス移動数分で到着

黄色いポロシャツの職員さんが迎えてくれます

 

静電気の実験中です

 

静電気発生装置ヴァンデグラフの実験

生徒さんの髪が立っています

 

その後はお昼ご飯

美浜原子力Rセンター内のカフェ「NEU」に作っていただいたお弁当

 

 

大人用は量が多いため生徒さんより200円アップのお弁当

唐揚げは手作りのようでした

美味しかったです

 

その後は3班に別れて

【インモーション】はセグウェイの体験

 

 

【バッテリーカー】はゴーカート

二人乗りして1周後に運転を交代します

楽しそうです

2周でおしまい

「もっと乗りたい」という声がありました

 

最後は全員でクイズ大会でした

生徒さんたちは大はしゃぎでした

 

エモーションもバッテリーカーも何件もある「体験」から選びました。

喜んでくれてよかった。

団体なので無料です

 

帰途のトイレ休憩は

『道の駅 藤樹の里あどがわ』

到着まで爆睡。

トイレには行かなくてよさそう。

でも座りっぱなしはよくないと

バスから降りました。

10分の休憩で産直で買い物をしました。

他の役員さんもちょこっとだけ買い物をされてました。

生徒さんも大人(役員)も大満足で帰ってきました。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ