きょうはサークル"元 地域の団体"の行事日。

会員さんのお一人に『江戸打紐のとんぼブローチ』を教えていただきます。

 

先生に組んでもらいました

説明書を前も理解できませんでした

 

2個目はグリーンのとんぼ

やっぱり組めません

2個目も先生に組んでもらいました

 

目玉はパールビーズ

糸で縫いとめてます

 

おやつになりました

当番さんが用意してくれたおやつ

 

小倉山荘のおかきは差し入れです

 

おやつを食べながら必要事項の話し合い。

 

終わりに、鍋ごと持ってきた昆布の佃煮をジップロックに分けます。

自宅で分ける時間がなくて、熱々の鍋ごと持ってきました。

 

分ける前の写真は撮り忘れ

帰宅してからの空の鍋です

 

 

少し取り分けた自宅用

夫が冷蔵庫に入れてくれてたので出しました

お昼に少し食べたようです

 

使った昆布はこちら

500gの約半分を使いました

 

6月に会員のSさんから

「どうですか」とカタログをもらいました。

「量が多いと送料が無料になるので」とおっしゃってました。

一緒に注文してもらって7月に受け取った昆布です。

 

切らずにすぐ炊けるのは便利です。

 

昆布の他の材料は

 

干し椎茸(戻さずに煮てから切ります)

たけのこ(茹でて砂糖をまぶした自家製冷凍品)

きゃらぶき(自家製の冷凍品)

ちりめんじゃこ

干し貝柱(3個だけ冷凍室にあったので)

実山椒(茹でて冷凍)

 

水で戻した昆布に酢と氷砂糖を加えて煮て

昆布が柔らかくなったら酒と醤油を加えます。

順番に具を加え

仕上げに再仕込み醤油でコクを出します。

 

具を次々に足すので鍋いっぱいにできます。

(お一人欠席で)6つの袋に分けました。

6つに分けてもそれなりに量はあります。

皆さん喜んでおられました。

 

とんぼのブローチもできあがってうれしい。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ