今月9日の着物リメイク教室で生地取りしていただいた兵児帯チュニック
なかなか手が付けられません

代わりに小物を作ってます
きょうはスマホポーチ

 

仕事中に制服の尻ポケットに入れているスマホを入れたいポーチです

体温が良くないかと心配

考えすぎかな

 

仕事中はロッカーに置いていたスマホを持ち歩くようになりました

楽天カードを作ったついでに楽天シニア アプリも入れたからです

アプリに『4000歩あるいてスタンプを集めよう!』があるんです

 

集めたスタンプがどうなるかは知らないんですが

 

例によって

YouTube先生に教えてもらいました

 

 

ベルトループに通して使います

ベルトはDHCの「2WAYゴムベルト(着脱ラク)」

 

ポーチの長めのふたはマグネットボタン付きです

スマホが飛び出す心配はないです

 

 

接着芯を貼るときにアイロンが汚れました

その汚れがふたの裏に着いてしまいました

しかも縫い目ガタガタ

 

YouTubeではベルト通しは中央に1つでした

出来上がってベルトに通すと収まりがよくない

ブラブラします

指示通りの合皮だったら大丈夫なのかもしれません

 

ほどいて、付け位置も高くして2つのベルト通しを付けました

太い左のベルト通しは中央に付けた物

 

右の細いベルト通しはカラビナ用の紐でした

細いけど転用

 

ここでなぜ細い紐を使ったのか

自分の横着さが恨めしい

外からは見えないけど美しくない

 

ベルト通しの下部はミシン縫いはできず

ボタン付け糸で手縫いしました

縫い目ガタガタ

これも美しくないけどしょうがない

 

なんとか出来ました

気を良くして失敗作のリベンジ

 

またYouTube先生に教えてもらって

裏地付きポーチを仕上げました

 

 

 

 

中にはミシン針やミニクリップを入れました

 

きちんとした裏地です

 

「裏地付きはこうやるのか」と分かったような分からないような

やっぱ分かってない

何個か作ったら理解できるとは思います

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ