もう1週間もまえの7月3日に
松山市立 子規記念博物館に行きました

ショップで買った品です

 

忙しくて開けることもしていませんでした

 

俳句の本

NHK出版 宇多喜代子

『厨に暮らす 昭和の家事と季語の逸話集』

 

 

俳句の本は何冊も販売されてました

ゆっくり選ぶ時間がなくて

親しみやすそうなこちらの本にしました

 

もう一つはお手ごろな缶バッジ

 

「十年の汗を道後の温泉(ゆ)に洗へ  子規」

 

こちらの缶バッジにゴムを通しまして

 

 

草履の鼻緒止めに

 

脱いだ草履が並んだ場面で

カレンブロッソ率高めと感じたのです

自分の目印にします

 

缶バッジならなんでもよかったんですが

いや正直言っても少し小さいバッジがよかった

 

大きすぎるけど好きな俳句のバッジ

気分上がります

 

草履を脱ぐまではバッグの持ち手に通しても

 

 

道後温泉にはなかなか行けないので

「10年の汗をおごとの湯に洗え」と勝手に変換して唱えます

 

一番近い温泉『スパリゾート雄琴あがりゃんせ』に行くことを楽しみにします

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ