きょうはサークル"元 地域の団体"の活動日

着物リメイクの達人Hさんにクロスステッチのティッシュ入れを教えていただきました

着物リメイクだけでなく手芸の達人のHさんです

 

刺し方を教えてもらいます

たくさんの刺繍糸を持参してくださいました

刺繍するティッシュケースも縫ってあります

ティッシュの取り出し口には綿レースがあしらってあります

刺繍をするだけです

 

図案とハート型のフェルトに刺さった刺繍針

試し刺しです

 

ケースを選びます

紺色のケースにしました

ケースの中心から刺していきます

1マスの✖️は上になる糸を同じにしないといけない

やみくもに✖️を刺してはいけないんです

左上から右下の糸を上に刺します

知りませんでした

「✖️になってたらいいんでしょ」と思ってました

 

1日で出来上がらず

次回に持ち越しです

 

次回はもう1つのティッシュケースもリクエスト

90cmの長い布を折って折って折って

両端を縫って表返しします

ティッシュ口のポケット

裏のポケット

ポケットが2つ

 

私は折り方を忘れちゃったんですよね

 

同じサークルの聡明な方は

「たくさん作ってプレゼントにもしたし

自分用も古くなったら作り替える」とおっしゃってました

 

私も習った当初はプレゼント用に何個か作りました

その後作らないので忘れます

1個限りのピンクの大島紬風のティッシュケースも古びました

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ