コープさんに注文していた梅は
福井県産の紅映(べにさし)5kg

 

受け取りは16日の予定でしたが

夫不在のため持ち帰ってこられず17日になりました

 

持ち帰ったのに17日は梅に触れず

きのう18日に梅仕事開始

 

梅1.5Kg    氷砂糖0.5Kg    

果実酒用ブランデー1.8L  梅酒を仕込みました

 

梅1kg    氷砂糖0.7Kg   梅シロップに

電気鍋ホットクックの発酵モード75度で14時間

10時間の調理時間を設定しましたが

10時間後は氷砂糖が溶け残ってました

4時間追加

できてました

カビや発酵の心配がないのがいいです

 

もう1kgは氷砂糖1kgとタッパーウェアで梅シロップ

1日たってこの状態です

 

常温でエキスを抽出する方法で作って

ホットクックシロップと飲み比べてみたかったけど

 

鍋が空いたのでここからホットクックに入れました

やっぱり安定のホットクックに変更

 

残りは1.4Kg

少し水分が蒸発したようです

 

 

追熟させて1.4Kgは塩分18%の梅干しにしました

 

ここまでやってヤレヤレです

 

ホットクックは0時に電源off

翌朝まだ砂糖が溶けてなかったら

1回目と同じように4時間追加加熱します

明日で今年の梅仕事は終わります

 

あ、紫蘇漬けと土用干しは残ってます

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ