きょうは月に1回の着物リメイク教室
会場はミシン屋さん『(株)近畿ブラザー』です

このところ忙しくてリメイクの知恵も湧かず

何枚も作ったラグラン袖のジャケットにしました
慣れているので悩まずに作れます

生地はYahoo!オークションで落札した大柄の大島紬

着物としてはとてもじゃないけど着られません
服なら大丈夫ね

 

 

帰宅してから撮ってもらいました

 

裾は仕付け糸をしてないので垂れてます

七部袖です

 

こちらの大島紬は長着1着分なかったんです

17日、サークルの『着物リメイクフリルスカーフ』作りに提供したからです

 

ジャケット分が取れるか心配でした

先生と一緒に生地取りしたので心強かったです

ボタンホールまで縫えました

 

あとは裾と袖口に千鳥がけをして

ボタンを1個付けたら完成です

 

 

前回、ミシン購入の意思を伝えていましたので用意してありました

私には高価な買い物です

 

教室の生徒は値引きしてくださるそうなので思い切りました

 

買ったのはコンパル1100

教室で使ったのと同じです

その教室のミシンで使い方のレクチャーを受けました

これまで、糸かけとか下糸取りは社員さんにやってもらってました

 

掃除の仕方

 

もうお一人の生徒さんと社長

「同じミシンなので私も教えてください」

と、おっしゃったんです

私も再度社長の話しを聞きます

 

きょうも帰りは先生の車で送ってもらいました

先生の車にミシンを積んでくれたのは社長です

上の白い箱には拡張テーブルが入っています

 

近畿ブラザーさんからの成約プレゼント

本 「はじめてのミシンソーイング

2日でできる簡単服」

 

 

保証書と「お買い上げ記念品」

針板と押さえ金

 

「お買い上げ記念品」は糸とボビンケースでした

 

きょうはもう疲れて段ボール箱のミシンを出せません

 

明日からぼちぼちミシンで遊びます

10年使ったら元は取れるかな

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ