月に1回の(株)近畿ブラザーさんでの着物リメイク講座。
4月16日に裁断から取り掛かったのはラグラン袖ジャケット

ミシン縫いは講座内で済ませました。
 

裾と袖口のかがり縫いがなかなかできませんでした。
仕付け糸のまま放置。
 

義妹にプレゼントするジャケットです。

弟に荷物を送る用ができましたので一緒に送ろうときのう頑張りました。

 

アイボリー地は先に作って着ている私物です

 

私物より身幅を2cm大きく作りました

型紙から0.5cm×4箇所大きくしました。

 

先生に生地の印つけをしていただきました。

型紙通りでないので失敗しないように大事を取ったのです。

 

私物は七部袖 見頃長め

自宅で生地の裁断をしました

見頃長めは自己判断で行いました

 

プレゼント用を試着しました

ゆったりなので身頃ににドレープが寄ってます

こちらも長めにすれば良かったかな?

軽快さはありますね。

 

義妹は着てくれるか分かりませんが荷造りしました。

これから郵便局に行きます。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ