大人気の着物ブロガーおかん様が本琉球紅型の記事を書かれています。

 

 

琉球紅型の技法『隈取りぼかし』を知りました。
週末着物男子様の知識はすごいです。

おかん様がゲットされた帯は琉球紅型であってもそうでなくても素敵です。

私が「紅型か?」と思って買った着物です。

隈取りぼかしがほどこしてあるように見えます。

 

 

鳥が好きなの

この3羽は衿のすぐ横の柄です

かわいいやんか

 

ヤフオクか着物リサイクル店かで買ったんでしょう。

まったく覚えてません。

呉服屋さんで買ったのではないことは確かです。

 

上前に茶色いシミが1つあります

 

紅型の染料は顔料だそうです。

佐藤チアキ先生の講座で知りました。

「顔料なので着用の摩擦で色移りします」とおっしゃってました。

先生は帯が紅型だったかな。

 

この着物も染料が友禅とは違います。

 

羽織ってみました

地味派手でいいんじゃない?

小さくて古臭い匂い

仕立て替えしないと着られない。

 

「(悉皆の)文字さん行きかな」と言うと

「働いてるからいいやん」と夫。

そうなんだけどね。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ