月に2回開催のサークル"元 地域の団体"


きょうは茶話会でした。

ひとり欠席で7名でした。

 

7月に予定していた絞り生地でのスヌード・ストールを5月17日に開催することになりました。

 

着物リメイクの達人Hさん作のストールは見本です。

 

みんなでほどいてHさんが洗ってくれた生地

きのう私がつくったスヌードも見ていただきました。

 

「生地を選んで好きなように作ってください」とお伝えしてます。

 

当番さんが用意してくれたお茶菓子と

持参のお茶で

亀田製菓のこつぶっこ黒糖シナモンは

新潟に旅行に行かれた会員さんからお土産です。

持ち帰って夫にあげました。

 

会の終了時に会員さんから

「うちの隣の空き地にヨモギが生えているので取りに来ませんか?」

と声をかけていただきました。

 

喜んでついて行きました。

地元企業の所有地です。

「だれも何にも言わないでしょう」とおっしゃってました。

 

ヨモギはけっこう成長しています。

先だけ摘みました。

 

ヨモギの後は野ぶき

刃物がないので手で引きちぎりました。

 

最後はご自宅庭のブロッコリーの脇芽もたくさんいただいました。

 

自宅で写真を撮ってからキッチンへ

ヨモギ

 

野ぶき

ヨモギと野ぶきは空き地の恵みです。

 

ブロッコリー

 

野ぶきは茎はきゃらぶきにします。

 

葉はちりめんじゃこと炒め煮に。

1日水にさらしてからですね。

長時間さらさないと食べられません。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ