着物リメイク講座から帰ってきました。

今回も先生に送っていただきました。
厚かましい生徒です。

作った服は昨夜予定した白生地のパンツではなく

ラグラン袖のジャケットにしました。
かなり昔、先生からいただいた型紙を使います。
型紙からサイズを大きくして作りました。
義妹にプレゼントしたいんです。
 

生地取りを先生にしていただきました。
型紙通りではないので失敗が怖かったんです。

生地はYahoo!オークションで買った男物の大島紬の長着でした。

ほどいて洗ってアイロンをかけてと準備してました。
自分のブラウスを縫おうかとも思いましたが。

生地の裁断から始めてここまで出来ました。

地味な大島なので身返しを可愛らしい染め紬に

開き部分に押さえミシンをかけて

裾と袖口は千鳥がけします。

最後はボタンホールを1つ

 

出来上がったら写真を送って

もらってくれるか聞きます。

「いらない」と言われるかもです。

 

今日の先生のお召しのリメイク服は

龍郷大島紬のジャケット

黒の紬と合わせて

「龍郷だけだとくどくなるから」とおっしゃってました

 

同じ龍郷大島紬で作られたロングベスト

ベストの黒地はジャケットとは違う黒生地でした

凝った作りですね。

 

きょうはお土産が

近畿ブラザーさんの近くの和菓子屋 鶴里堂(かくりどう)のいちご大福

私の差し入れです。

先生手作りのよもぎ団子あんこのせ

チョコレートはもうお一人の生徒さんから

ホームステイされたアメリカの若者のお土産だそうです。

 

お腹いっぱいだったので持ち帰りました。

 

先生からはレモンも

福岡県のお姉様が送ってくださったそうです。

 

近畿ブラザーさんから

滋賀銀行本店ロビーでの展示品に使ってもらったリメイク服

ワンピースとベストが返ってきました。

お礼の品が

もりやませんべいは夫が喜びそうです。

ありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ