明日土曜日は雨の予報です。
小学校の畑ボランティアはどうかな?
雨だったら休みになります。
パートは休みなので参加したいんですけどね。

 

一昨年の秋に小学校の畑の地面に落ちていたヘチマの種。

拾ってきて昨年発芽させました。

 

90リットル入りの土に植えてグリーンカーテンにしました。

 

ヘチマたわしにするには自然に風化させるのがいいそうです。

小学校のヘチマもそのようにされてました。

種も完熟して収穫できます。

 

うちのベランダ

雨に当てようと柵にぶら下げてます。

 

グリーンカーテンの位置は軒下だったので雨が当たりませんでした。

なかなか皮が剥けません。

 

風化には雨も必要なのかと柵に移動させました。

 

うまくいきそうなヘチマ

 

青い状態でツルが切れてしまったヘチマは腐ってきました。

捨てました

 

もう1個もよく見るとカビがあったので捨てました。

 

 

今年のグリーンカーテンはどうしましょう。

地植えができないので土を買わないと。

最大量の90リットルは自分では運べません。

大きく育つので90リットルはいるのよね。

 

去年は本葉まで育ててサークル"元 地域の団体"の皆さまに差し上げたけど。

今年はもうしない。

 

種ならいくらでも差し上げます。

 


 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ