いつ押入れに突っ込んだのか自分でも分からない衣装ケース
10年は経っていると思う。

衣装ケースからふくれ織りの道行は洗ってからほどいてベストに仕立てました。

きのうは『L-E』の会議から帰った15:30ごろから1枚ほどきました。

大島紬とのリバーシブルベストにする予定です。

 

韓国ドラマを見ながらなので手が止まります。

字幕も読まなくちゃね。

16:00からは中国時代劇。

またまた手が止まります。

時間がかかりました。

 

サーモンピンクの紬に可愛らしい傘

 

しつけ糸付きの未着用の着物

柄が可愛くて買ってしまったのね。

当時はヤフオクの「kimono10」さんでよく買ってました。

この紬も「kimono10」さんだったかどうかは今となっては不明です。

 

未着用であっても臭い。

糊が臭いのね。

 

反物に織るのに糊付けは必須らしい。

 

 

昭和の呉服屋さんは地入れを省略しがちだったのか?

リメイク用に古着物を何枚かほどいた感想です。

 

洗いました

染料も溶け出しているようです

 

洗濯機で40秒脱水後に室内干し

防虫剤のあまりの匂いに耐えられず外干しに変更

 

この時点で19:30

夫がリビングに来て「セーターを仕舞う時に防虫剤がいるな」と聞いてきました。

リビングに残った匂いでふと気がついたようです。

「臭くてごめん」と言いました。

 

水洗いすると強力な防虫剤臭。

これも毎回のことです。

 

干しましたが生乾きでアイロン掛けの必要があります。

 

かけました。

乾き具合はちょうどよかった。

紬なのでアイロンで生地伸びの心配もいらない。

 

きれいになりました

防虫剤臭さもないです。

不思議??

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ