図書館で借りた有本葉子先生のレシピ本で
夏みかんピールを知りました。

これまではマーマーレードは作ってました。

仕事が忙しかったせいか食べないのよね。
真っ黒に変色したマーマーレードを何瓶も捨てました。

有元先生の本で実はジャムに皮はピールに。
「そうか別々に作ればいいのか」と。

ピールを煮る糖蜜は
砂糖と水を1:1

1:1の量の加減が分からなくて
200g:200ccで作った最初のピール

砂糖が多かった

容器の底で砂糖が固まています

今はこちらを1日に3〜4枚食べています。

 

2回目からは

100cc:100g

うまくできました。

冷凍しています。

 

きょうで3回目

2回茹でこぼして一晩水に浸けてました

うまくできました。

苦味はかなり残っています。

これから少し干してグラニュー糖をまぶして冷凍します。

 

1回目作った後にみかん皮に含まれるヘスペリジンが腎臓にいいと知りました。

 

定期購入している炭サプリの『純炭粉末公式販売店』さんからの情報だったかな。

 

なのでピール作りにも力が入ります。

 

先週の和歌山県白浜市椿温泉への旅行で夏みかんは買えなかった。

甘夏はあったので甘夏を買ってきてもよかったな。

三宝柑とポンカンは買いました。

 

蜜柑七味も買いました。

紀ノ川サービスエリア下りで買ってます。

 

これからも夏みかんが手に入ったらピールを作ります。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ