妹の親友の白ねぎ農家さんから購入したねぎです。

2月には妹からのプレゼントでもらってます。

 

 

八斗木(はっとぎ)ねぎ

 

今回は自分で注文しました。

 

きのう届きました。

食べたのでだいぶ減ってます。

 

きのうは豚バラを巻いて照り焼き風に。

刻んでねぎだれも仕込んでます。

 

きょうの朝食の厚揚げ焼きにねぎだれを載せました。

味噌汁にも入れました。

新鮮なので柔らかい。

 

今夜は切腹フライ

太いちくわに白ねぎを入れます。

 

入らないのでちくわは切腹させます。

ねぎを縦半分に切ったら切腹しなくていいんだけど。

まるまる入れたいじゃない。

 

 

ちくわは3つに切ってひと口サイズです。

 

豚のひと口かつも揚げます。

きのう30%引きで買った豚バラ塊肉です。

塩豚に仕込んでました。

スライスしてかつにしました。

 

一人前が切腹フライが6個

ひと口とんかつが4枚

 

 

新鮮な白ねぎは火の通りも良くて美味しくできました。

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ