きょうは13:30ごろ帰宅しました。

和歌山椿温泉『旅館しらさぎ』さんを出発したのが9:30ごろ。

道の駅やサービスエリアに寄ってゆっくり帰ってきました。

きょうは何がなんでもリバーシブルベストを完成させる必要が!

12日の着物リメイク講座でのこと。
会場の『近畿ブラザー』の専務(社長夫人)から先生への依頼。

滋賀BK本店ロビーに作品を展示中。
本来は2月だけの展示だったそうです。

3月に展示予定の団体が辞退されたため3月も近畿ブラザーが展示することに。

作品を入れ替えるので貸して欲しいとのことでした。

先生は見本としてたくさんの作品を持参されてます。
すぐに貸し出されました。

 

私はリバーシブルベストのボタン付けが終わっていません。

自宅で完成させたら15日までに近畿ブラザーの社員さん宅(近所でした)にお届けすると申し出ました。

その時点では和歌山椿温泉に行くことを忘れていたのです。

 

きょう帰ってからくるみボタンを作りました。

黒のボタンが8個あったらくるみボタンはいらなかった。

黒のボタンって意外と持ってない。

 

くるみボタン作りもめんどくさい。

めんどくさくて途中の写真は撮ってません。

 

リバーシブル対応のカフスボタン式です。

 

ボタンを当ててみて気がついた。

ボタンホールは身頃の左右ともいるやん!

そうでないとボタン留めできません。

本を確認するとやはりそうでした。

左に4個、右に4個。

 

近畿ブラザーの高級ミシン コンパルでは右身頃4個のボタンホールしか作ってません。

 

マイミシンのシンガーであわてて左にも作りました。

やれやれできました

 

完成してよかった。

 

もう1点、ワンピースも届けました。

 

 

お届けは歩いて行くつもりでしたが夫が車で送ってくれました。

約束を守れました。

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ