きのうYouTubeを見ながら縫い物を2つ。

 

手ぬぐいを折って縫う帽子は三角巾の代わりになります。

 

 

3月1日の"元 地域の団体"は調理実習です。

三角巾がいります。

三角巾はあるのだけど気分を変えたいじゃない?

 

ポニーテールだったらこのゴム口から出せます。

 

 何年も前の北島酒造の父の日企画。

日本酒にこの手ぬぐいがオマケでした。

自分で買って自分が呑んだのだけど。


ロゴは帽子の裏にきました。


『ひょうたん ネクタイ 父』がデザイン

 

三角巾ほど髪もぺったんこにならない。

新品の手ぬぐいで作ったらプレゼントにもいい。

 

もう1つはティペット

 

 

古いハギレで作りました。

ティペットとかスヌードとか素敵で簡単な作り方を探してます。

 

"元 地域の団体"の行事で7月に当番なんです。

そのために絞りの着物を落札してほどいています。

 

YouTubeの『古布リメイク 華』さんは長襦袢地で作ってました。

 

 

見本として大島紬とか銘仙とか黒地は喪服かな。

いろいろな生地での作品を紹介されてます。

絞りの生地もいいとおっしゃってます。

 

私は薄い縮緬地で作りました。

柄が可愛いのですがテロテロしたハリのない生地。

もう少しハリのある古い大島紬なんかがよさそうです。

 

ティペットは60cmのタックを表裏計8本縫うデザインです。

手縫いで作るにはハードル高いかな。

 

も一つ見本に大島紬で作ってみましょうか。

この縮緬はかわいい柄なのでアクセントに繋いでもいいですね。

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ