雑誌『ハルメク』か『きょうの料理』で見た横山タカ子さんの『さしす梅干し』

2020年6月にたくさん漬けました。

今使っている『さし酢』に当時のメモが。

さしす梅酢は略して『さし酢』

 

材料を記入したメモ

梅の品種は福井の紅映(べにさし)

間違って(べにはえ)とのルビを訂正している自分!笑っちゃう!!

 

漬けていた瓶から引っ剥がしたメモです。

さし酢は1.8リットルの梅酒用ブランデーの紙パックに入れて使っています。

 

イワシを炊く時は加えます。

アサヒ軽金属の圧力鍋パスカルで炊いたので骨ごと食べます。

さしす梅干しも入れました。


ほかにはポテトサラダの下味とか野菜炒めの仕上げに使ったりもします。

 

先日、オール半額の店で村上祥子先生の本を買いました。

『60歳からのなるべく頑張らない元気ごはん』

 

古本ではないのに半額

読んでいくと

『腸活によいムラカミ式酢キャベツ&酢たまねぎ』のページ

酢キャベツは酢に砂糖と塩を加えてせん切りキャベツと合わせます。

酢だけではないんです。

 

だったら「さし酢があるやん」と昨夜作りました。

キャベツ1玉をせん切りしてサラダボウルに入れさし酢を回しかけて混ぜるだけ

 

 

今朝はオリーブ油を入れたフライパンで巣ごもり卵に

下味がついているので調味料はほんの少し

 

刻んでいるので便利です。

 

カサが減ったら小サイズの容器に移したら冷蔵庫に入れやすいですね。

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ