悉皆屋の文字商店さんから夏大島を引き取ってきました。

妹にもらった(彼女の)お姑さんの着物でした。

 

文字さん宅で撮りました。

竹の柄が涼しげ。

越後上布より気負わずに着られます。

 

 

帰りにはユニクロ五条丹波口店に寄りましたが何も買わずに退店。

試着できないしね。

 

そのまま帰ってきました。

 

 

帯揚げの結び目がとび出てます。

背中のシワ!

 

帯は『切らない作り帯』

 

家にいた息子に撮ってもらいました。

「背中にシワがあったら直してから撮って」と言いましたが、ヤツには分からないわね。

 

長襦袢は厚手の絞りを着ました。

着物は男物から仕立てたらしい亀甲絣の大島紬(Yahoo!オークション)

 

長襦袢が温かいので大島紬でも大丈夫でした。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ