お願いしていた夏大島の仕立て替えが出来たとのLINEをいただいたのが5日でした。

妹にもらった彼女のお姑さんの着物です。

次にお願いする品を選んできょう伺います。

夫は高知に帰省しているためJRで行きます。

大量にお願いするわけではないのでJRで大丈夫です。

帰りも夏大島1枚の持ち帰り。
軽いので寄り道もできます。

きょうは自分で買った品よ!

と言っても呉服屋さんではない。

 

本場黄八丈

 

フリマアプリで購入しました。

届いて「本物か?」と不安になりました。

黄八丈は「なんちゃって」が多いらしい。

 

取引終了後、出品者さんからコメントが。

「取引終わったのに何かな?」

 

入れ忘れた証紙を送るので「住所・氏名を知らせてください」という主旨でした。

「送ること以外は他用はしません」とも。

 

普通郵便で送ってくださいました。

誠実な出品者さんです。

下の白い大封筒は文字商店さんから返ってきたハギレです。

大きな着物の仕立て替えなので少しハギレが出ます。

それらの残布と一緒に保管しています。

 

いい買い物でした。

裄が足りないのでマイサイズにしてもらいます。

 

もう1点はシミ抜きと丸洗い

Yahoo!オークションで落札。

 

 

龍村の本袋帯と思ってます(確証はないです)

 

「四天王文旗」の織りタグ

「龍村」はないです。

惜しいことにシミがあるんです。

 

合わせる着物は何がいいのか不明。

金糸は入ってないけど留袖かな。

洒落袋帯というにはあまりに畏れ多い。

文字さんに聞いてみます。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ