きょう第1金曜は"元 地域の団体"の活動日。

1月の年間計画立案時に川村明先生の「医者ヨガ」を提案しました。

「医者ヨガ」も一般のヨガもインストラクターに教えていただいたことがないのに厚かましい。

「医者ヨガ」は簡単なので本を見てやってます。

川村医師の出演TVを見て本は買っていました。

「主治医が見つかる診療所」だったかな?

 

「5秒ひざうらのばし完全ガイド」

 

本を買っても忙しくて実行できませんでした。

忘れてました。

 

昨年12月初旬だったか片付けていて本を発見!

今は時間があります。

やってみました。

 

本のタイトルに「寝たきり寸前のおばあちゃたち復活」とあります。

高齢者にもわかり易いです。

 

その後フリマアプリでこちらも購入。

「不調をあきらめない!

医者ヨガ

ひざ裏のばしの奇跡」

 

私は五十肩の不調があるので「壁ドン ストレッチ」を1日に何回かやっています。

 

きょうの"元 地域の団体"の講座では

「壁ドン」

「壁ピタ」

「ワン・ツー・スリー」をお伝えします。

8名中6名の方は私より年上。

元気になってほしい。

 

私は実際には「自力整体」がメイン

矢上真理恵「すごい自力整体」

この本に載っているQRコードの動画を見ながら「20分ショートレッスン」を寝る前にやってます。

 

QRコードを読まなくてもいいようにusbに入れてもらってTVのサブメニューで見てます。

 

「20分ショートレッスン」後は「医者ヨガ」の「横アオサギ」

股関節にも効くように思います。

 

「自力整体」と「医者ヨガ」で足腰が強くなりました。

 

夫にも勧めてるんですけどね。

「川村先生はあなたの高校の後輩だわよ」と言っても聞き流してます。

 

彼は体調管理のスマートウォッチを買ったところだから、もしかしたら始めるかも?です。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ