Yahoo!オークションで落札した道行が届きました。

 

 

紬地です。
拡大鏡 ドゥ・ネイチャー顕微鏡で見ると緯糸は手紡ぎ。

肉眼でも緯糸の節は分かります。

 

こちらの色が実物に近いです。緑がかった青色。

 

身丈が107cm

この丈は道行というより道中着レベルです。

紬の着物に羽織る物が欲しかったんです。

軽くてほわっと温かい。

 

申し訳ない価格で落札した道行です。

袖の丸みが大きいこと以外は気に入りました。

 

内側の紐はきちんと結んでありました。

前の所有者さんが結ばれたんでしょう。

「こんな風にするんだ」と驚きました。

私はびろ〜んと垂らしたままたたんでます、

 

道行の写真を撮ろうと着物ハンガーを出します。

年代物の衣紋掛け。

 

2段階に伸縮します。

片方(右側)は接続部分が折れて両面テープで補修しました。

 

補修によりこれ以上はコンパクトになりません。

 

今朝は吊り下げ紐に不具合が!

止めるビーズから紐が外れてます。

ビーズに通しなおして縫っておきます。

 

紐、変色してます。

お恥ずかしい。

外干しにも使ってたもんね。

縫いました。

元は接着剤止めでした。

念のためもう片方も縫い止めました。

 

必要な時は大事にするんだけどね。

そうじゃないと時はぞんざいな扱い。

だめだよね。

 

 
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ