あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます。

お正月にふさわしい洋服の持ち合わせがないので着物で出かけてきました。

 

 

 

大急ぎの着付け。

あらかじめ分かっていた外出なのに段取り良く準備ができない。

 

12月に2回着た花織にしました。

帯は「切らない作り帯」の宝尽くし。

 

着付けのボロ隠しに黒羽織。

室内でも脱がなくていいのが羽織の良いところ。

 

12月にYahoo!オークションで落札した羽織です。

黒羽織なのに紋付でないところがかえっていいかなと。

裄が合ってたんです。

 

 

柄は刺繍

羽織紐はホワイト✖️シルバー

羽織紐も元々付いてたの。

『ザ・昭和』の羽織です。

 

羽織紐は白珊瑚に替えようかな。

白珊瑚でも『ザ・昭和』なんだけど。

 

 

お正月なので、着物をたたみます。

いつもは衣紋かけにかけっぱなし。

 

たたみながら思い出しました。

12月1日のサークルのランチ会で私より年長の方からの質問。

「この着物の裏はどうなってんの?

はぎれは見た?」でした。

着物リメイクの達人の方です。

「こんな生地初めて見たわ」ともおっしゃってました。

 

胴裏から透けて裏が見えました。

 

糸が渡ってます。

この写真を5日に見ていただきます。

 

糸が渡る花織がどちらの産かは分かりません。

妹からもらった花織です。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ