アサヒ軽金属さんから送ってくるカタログやメール 

 

新しい圧力鍋のパスカル 3ℓが魅力的でした。

 

9月から値上がるという広告に、8月中はかなり迷いました。

 

結局買わなくて、9月。

値上がったけど、9月はクーポンが使えるらしい。

またまた迷います。

 

アサヒ軽金属の活力鍋を持っているんです。

活力鍋は大サイズの5.5ℓ 

『大は小を兼ねる!』と言うし。

諦めよう!!

 

それでもメルカリをチェックしてました。

お得品がありました。

未使用で、アサヒ軽金属の8月価格より少しお安い。

 

なので買いました。



12日に届きました。

さっそくスペアリブを炊きます。

コープは13日(水)豚肉が20%引き。


スペアリブに塩コショウして、フライパンで焼き目を付けてからパスカルへ。

 

 

煮汁は『水 砂糖 酒 しょうゆ おろし生姜』

圧力がかかってから15分煮ました。


パスカルのオモリは大きいのに静かに回ります。

静かなので怖さはないです。

火を止めて放置。

 

圧力が下がり、蓋を開けました。

圧力鍋の不思議なことはアクが出ないこと。

右下の丸いのは梅酒の梅2個。

美味しくするためのおまじない。

 

じゃがいもを加えます。

加圧ゼロ分で火を止めました。

 

じゃがいもにも味がしゅんでいて美味しかった。

 

残った煮汁は一晩放置。

 

 

ステンレスなので食材を入れたまま放置できます。

樹脂加工の鍋は入れっぱなしができない。

 

煮汁は翌日のソース焼きそばの下味に少々加えました。

 

 

これで圧力鍋は3台になりました。

初代はリケン

使い込んでいます。

今はあまり使いません。

 

蓋を奇跡的に磨いていた!

味噌を仕込むときはこのリケンと活力鍋で大豆を炊きました。

 

今後はどうしようかな。

しばらく味噌仕込みは必要ありません。

甕にたくさんあります。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ