12時20分からのNHK『きょうの料理』は大原千鶴先生が出演でした。

お召しものは、塩沢かな? 

帯はミンサーでした。

帯の上には白い前掛けタイプのエプロンをされてます。


TVをじっくり観られなかったので、名古屋帯か半幅帯かは私は分かりませんでした。

帯留めをされています。

素敵な着姿です。 


ミンサー帯を私も持っています。

紺色の名古屋帯

松葉仕立てです。

まだ締めていません。



半幅が2本 


朱色のこちらは両端を自分でかがっています。


締めたことはないです。 


白地のこちらは、もうかなり昔に1回締めました。

有松絞りの浴衣を着ました。

『びわこ大津館』のレストラン ベルヴァンブルージュに行ったときです。 

さむらい結びをしたように思います。

めったにないことなので覚えています。

写真がないので10年くらい前かな。


もう1本、今年に悉皆屋文字商店さん経由で仕立てていただいた赤の名古屋帯があります。

未仕立て品をヤフオクで買っていたミンサーです。

恥ずかしながら、魔窟(着物部屋)から発掘できません。


残布もかなり返ってきたので、バッグなんかに加工してもらってもいいなと思っていたんですけどね。

発掘したらまた見ていただきます。