自転車のトライ広報部です。

 

走るルートを教えてほしい、どこを走ったらいいのかわからない、そんな声に少しでも役に立てば。

飯田市は山に囲まれていて、トレーニングをするならとても良い環境ですが、エントリーライダーにはちょっと厳しいことがあります。今回はまずは平坦ルートの紹介です。

 

自転車のトライ飯田店の近くの天竜川の弁天橋からスタートします。

 

天竜川沿いの道路をひたすら北上します。

この日は北からの風が強く、速度を見たら15km/hになっているときがありました(涙目)。

 

何度か県道251号に出たりしますが、基本的には川沿いの道で、豊丘マルシェ様の横を通りつつ、たまに景色を楽しみながら。

 

この橋が折り返しの目印、山吹地区です。この橋は渡らずに、右に曲がり、県道18号に出て南下します。

 

豊丘村、喬木村を走りつつ、弁天橋に戻ります。

この道は両側の路地が多くあるので、注意が必要ですね。

いつでもすぐに減速できるように、アップバーではなく、ブラケットを握ると良いと思います。

目立つヘルメットかウェア、デイライトもおすすめです。

 

ぐるーっと回って帰ってきたこのルート、約1時間です。

平坦ルートですが、GPSコンピューターのデータを見ると、登坂高度132mだったりします。

戻り側の県道18号が実はゆるくアップダウンになっているので、ギヤシフトチェンジの必要もありますので、自分の脚と速度に合ったギヤ位置を探す練習になったりします。

走行距離は20kmでした。

 

乗り始めの時はいきなり頑張りすぎず、「速度遅すぎない?」「ギヤ軽すぎない?」ぐらいの感覚のところから始めるといいと思います。