自転車のトライ広報部です。

 

自転車のトライでは、飯田市の飯田店で約70台、長野市の川中島店で約160台、運動公園店で約160台の自転車の展示をしています。
自転車の使い方は本当に人それぞれなので、乗る方にあったものをご提案をさせていただきます。

■日常
通勤
通学
お買い物
保育園の送り迎え

■スポーツ
レース(ロード、MTB、シクロクロス、トラック)
フィットネス
トレイルライド(MTB)
パンプトラック/ジャンプ(MTB、BMX)
グラベルライド(グラベルバイク)

■旅行
ツーリング
輪行
車に積載

■子供
自転車教室
普段乗り

まだまだ他にもありますが、このようなジャンル(使い方)に分けることができます。

自転車選びのコツとして、自分がどのように自転車を使うかによって、適した自転車が変わってきます。
極端な話をすると、ロードバイクで子供を乗せて保育園の送り迎えはほぼ不可能ですし、シティサイクルでダートを走ることはできないです。

もう一つは乗る方の身長に合わせたサイズ選びをしてきます。自転車のサイズはタイヤサイズもありますが、重要なのはフレームサイズです。
フレームとは自転車の骨組みのことです。特にスポーツバイクの場合、タイヤサイズは同じでもこのフレームサイズがいくつもあり、身長にあわせて選びます。
シティサイクルや電動アシスト自転車はタイヤサイズに合わせてフレームサイズも合わせてありワンサイズのことが多いので、タイヤサイズを選びつつ、メーカーの適応身長を確認するのが良いです。

実際に自転車にまたがってみると、印象も変わってきますので、ご来店いただき感触を確かめてください。
展示車をまたがることはできますが、試乗して走ることはできませんのご理解のほどお願いします。

子供の場合は同じ学年でも身長が異なりますので、やはり一度またがって、足が地面にどれぐらい着くかなどを確認することをおすすめします。

自分の使い方や身長に合わない自転車を乗ることは楽しさが半減してしまいますので、自分に合った自転車をしっかりと選んで楽しい自転車ライフをしていきましょう。

 

○店舗情報○
住所:〒395-0811 長野県飯田市松尾上溝2910-3
TEL:0265-22-0608
営業時間:平日12~19時 / 土日祝日11~18時
定休日:水・木
※自転車/パーツの購入、修理のご相談受付中。

☆ライド情報☆
毎週土曜日はサタデーモーニングライドを実施中!

○取り扱いブランド○
自転車:GIANT、MERIDA、GIOS、ARAYA、RALEIGH、ヤマハ、ブリヂストン、

ビアンキ、FELT、GT、センチュリオン、シュウィン、DAHON、ライトウェイ
パーツ:シマノ、パールイズミ、ビアンキ、BBB、KABUTO、コンチネンタル、

パナレーサー、IRC、シュワルベ、GARMIN、ミシュラン、ブライトン・・・and more