『徳島大学サイクルツーリズム講座 in 徳島』に参加しました。 | 「自転車王国とくしま」のブログ

こんばんはーカタマリです。

 

 

昨日は、

 

『令和5年度  第2回 徳島大学サイクルツーリズム講座

in 徳島』に参加させていただきました!

 

 

1-1

まずは、

「吉野川市20周年記念事業 高越山ヒルクライム企画」

のお話から。

 

吉野川市では、令和7年10月12日(日)に

初めてのヒルクライムレースが計画されています。

 

 

お話上手の市長様が、笑いを交えながら、

 

開催に向けて、こんな事をしてみたい、

こんな風に進めていきたい、

と説明してくださいました!

 

とても熱意を感じる内容でした!

楽しみですねニコニコ

 

 

 

1-2

続いては、

「小松島市における自転車活用推進」のお話です。

 

こちらもオンラインではありますが、

市長様が、ご登場してくれました。

 

小松島市さんも、地域活性化の1つとして、

自転車の事業に力を入れていきたいそうで、

 

先日、ナカニシサイクル中西さんがプロデュースした

小松島市内を巡るサイクリングも実施・体験されたそうです。

 

 

また、小松島市は、

県内で唯一「競輪のバンク」がある街です。

 

競輪だけでなく、

これまでも、バンクを使って、

お子様の自転車イベントや、

ラジコンのレースなども開催されており

市民がイベントを楽しむ場としても活用されています。

 

良いですね!

 

そして

これからはガールズ競輪も開催されるそう。

 

わーキラキラ

ガールズ競輪、見た事ないので、

見てみたいな〜キラキラ

 

 

小松島市さんも、今後の

港 × 歴史 × バンク、という新しい取り組みが、

とても楽しそうでした。

 

 

1-3

「さなごうち大河原高原ヒルクライム」

こちらはレーシング・サイクルチーム Team K'の監督で、

自分自身も選手の南里さんが、

11月に開催されたヒルクライムレースの内容を

ご説明してくれました。

 

レース開催にあたり、

計画・申請・試走・実施のすべての部分に携わる

南里さん。

 

実施に向けてのスケジュール感や、

必要なもの、注意点など、

細かい部分にまで、気の行き届いたご説明でした!

 

 

そして最後に、

ドローンで撮影した、試走の時の写真も。

 

大河原高原、綺麗ね〜キラキラ

私が見た雪山地獄が嘘のよう・・・笑

 

 

 

1-4

「ローカルチャンピオンシップ構想」

では、

「地域間の連携」として、

先の2市1町村をつなげる取り組み案も飛び出し、

 

矢部先生と、

 

ナカニシサイクル中西さん

 

ブルーサイクルラボ眞鍋さん

が、加わって、

こんな事もできるね!あんな事もできるね!

と意見を出しあっておりました。

 

 

 

2-3

(株)モデルビレッジの小松一之さん。

廃校を利用した新しい取り組みの模索や、

サイクルガイドとしてやっていける方法など

具体的な事例や、数字を出してお話ししてくれました。

数字で教えてくれるとすごく分かりやすいです。

 

2-4

富山県トライアスロン協会の谷俊介さん。

能登半島沖の地震によって感じた、

災害時の自転車の活用法などをお話ししてくれました。

 

 

2-1

そして最後は、

自称「秘密結社」の

「NPO自転車活用推進研究会」理事長の

小林成基さんでした。

(秘密結社と言いながら、

国の自転車関係の事業にも携わるすごく偉い方です。)

 

一言で言えば、すごく面白かったです。

 

自転車屋さんでも、自転車関係者でもない私が、

他県でしている自転車の事業の事を色々調べても、

なかなかわからない事が多いのですが・・・

 

 

海外の事も含めてお話ししてくださり、

 

私の分からなかったことが、

ストンと腑に落ちました!!!

 

なるほどね〜!

 

そういうことね〜!

 

 

ナイス理事長グッ

 

 

 

その後の交流会でもお話しさせていただきましたが、

とても為になる内容と、発想でした。

危うく、

再び喪黒福造ビームを喰らわされそうになったけど!

 

 

 

とても実りある講座となりました〜キラキラ

 

これからの徳島が自転車で活気づいたら

良いですね。

頑張ろう徳島県自転車

 

 

 

最後は「交流会」で

 

出張シェフ濱西さんの、

地元野菜のお料理を堪能いたしましたピンク薔薇

 

お料理のご説明と、

最後の仕上げは、その場で。

 

 

見てラブラブ

すごく美味しそう〜ラブラブ

すごく綺麗〜ラブラブ

 

 

やっぱり食べ過ぎたよ w

 

 

--------------------

 

『徳島大学サイクルツーリズム講座』は、

 

徳島はもちろんのこと

自転車事業に力を入れる他県でも定期的に開催されています。

 

ぜひご参加ください。

 

--------------------

 

ではまたーニコニコ