「自転車王国とくしま Buono ブランチ ride〜徳島市内~」を開催しました! | 「自転車王国とくしま」のブログ

こんばんはカタマリです。

 

今日は

「自転車王国とくしま

Buono ブランチ ride 〜徳島市内〜」

を開催しました〜!!

 

おかげさまで今日も晴れ太陽 太陽 太陽

めっちゃ暑かったよ笑

 

----------------------------

 

今回は

徳島市内のサイクリングです。

 

今の時代、

ネットで検索すれば何でも出てくるけれど

 

それだけじゃなく、

 

市内のど真ん中で生まれ育った中西さんが、

おじいちゃんから聞いた話や

自分が子供の時の話を交えながら、

案内してくれます自転車

 

 

「おはようございます〜」の挨拶の後、

さっそくサイクリングスタートです。

 

 

最初のポイントでは、

横を通過してきた「錦竜水」のこと。

 

徳島には、この錦竜水のほか、複数の湧き水があります。

江戸時代の徳島城下の人々は、

これらの眉山の湧き水を買って飲み水としていたそう。

 

特に歴代の阿波藩主は、この錦竜水を愛用し、

水番所もおいて保護していたそうです。

 

 

 

そして、

善福寺の「カチカチ念珠」。

玉の数は

「煩悩の数、108なのか?」問題。 笑。

 

 

厄除けの鐘も鳴らして貰いました〜。

 

 

 

「諏訪神社」。

市中五社の中の1つです。

特にこの諏訪神社は、徳島城の鬼門の守護神として

蜂須賀家から手厚く扱われていたそうです。

 

ここに来るまでは、

佐古の問屋さんが多く並ぶ道を走ってきました〜自転車

 

諏訪神社の横にある「まよひご石」。

蜂須賀時代、佐古地区は商人の活動により、

経済も栄え、

全国から多くの人が訪れました。

その待ち合わせ場所的な、目印の石だったそうです。

 

 

「佐古川」。

諏訪神社付近の佐古川は、青石の石垣で

護岸が整備されています。

 

魚のエイが泳いでいました〜。

 

 

そのまま裏道を走り、

「椎宮八幡神社」へ〜。

 

大正時代に植えられた約3000本のツツジが有名で

満開の5月には多くの方が訪れます。

 

徳島といえばジブリ映画のもとになった

「阿波狸合戦」の伝説があり、

阿波狸合戦の主役やその娘の狸が奉られています。

 

そしてここにも湧き水が。

冷たーい!!

気持ちいいー!!

 

 

 

徳島中央公園に出発〜。

 

 

「徳島中央公園」。

木陰の涼しい道を走ってきました〜。

 

徳島中央公園は、中西さんにとっては

遊び場だったそう。

いろいろな事を話してくれました。

その中で、私が興味を持ったのが、

公園内にあったという料亭。

 

約80年ぐらい前にあったという料亭「第二喜楽」。

大きな料亭で

3階は大広間があって、宴会もできたそうです。

ぜんぜん知らなかったなー。

 

 

人柱伝説が残る、「福島橋」。

いったい誰が人柱になったのか?

私が知ってる伝説は、通りがかりの僧侶だけど、

違う説もあるそう。

これも知らなかったな〜。

 

自分が知らなかった事を、

中西さんの話をヒントに調べていってもいいし、

 

今日は、参拝まではしなかったので、

また訪れて、

参拝して歴史を知って欲しい場所ばかりです。

 

 

福島橋近くにはクロダイがいました〜。

 

 

ひょうたん島クルーズ船もきたので

みなで手を振りましたー。

 

 

さー!!!!!!

 

では〜

お待ちかねのブランチに向かいましょ〜自転車

 

 

 

行く予定だった「四所神社」は、

暑さと時間の都合でカットさせてもらったので、

MURUINOさんで、お料理を待つ間に、

資料でご案内させていただきました。

 

 

 

今日のお料理〜スプーンフォーク

◎前菜

◎パスタ(スペイン産ペンネのボロネーゼ)

◎ドルチェ

◎コーヒー

 

 

前菜。

すごく美味しい〜キラキラ

砂肝の柔らかさに感動〜。

焼き鳥で食べるのと全然違うびっくり

鱧のフリット?も身が大きくて食べ応えあり。

 

 

ペンネのボロネーゼ。

 

 

ドルチェ。

 

 

美味しいものって、みんなを幸せにするよねイエローハーツ

 

 

終了時間がのびたので、

少し人数が減っちゃたけど

MURUINOさんにも入ってもらって集合写真〜カメラ

初めての方ばかりでしたが

楽しいサイクリングになりました〜イエローハーツ

 

ご参加ありがとうございました〜ラブラブ

 

 

----------------------------

 

山中先生、

『徳島大学サイクルツーリズム講座』で

ご紹介いただいた女性は

めっちゃパワフルで、

すごく楽しい方でした〜グッグッグッ

 

職場の方を2人も連れて

合計3人で来てくださいました〜キラキラ

 

そして食後にワインを物色してましたー白ワイン赤ワイン

 

めっちゃおもろい飛び出すハート

 

----------------------------

 

ではまたーニコニコ