自転車王国とくしまポタリングツアー〜鴨島・善入寺島 歴史散策〜 を開催しました! | 「自転車王国とくしま」のブログ

 

自転車王国とくしまポタリングツアー〜鴨島・善入寺島 歴史散策〜

7/2(日)に、開催いたしました!!

 

 

ご参加のみなさま方の

驚異的な『晴れ男・晴れ女、威力』発動〜上矢印

 

雨続きのなか、

梅雨の合間の『最強晴れ日 晴れ 晴れ 晴れ 』

となりました!!

 

もう、太陽が痛くて痛くて 笑

朝から「暑いー」の連発でした〜 笑

 

-----------

 

朝の集合。

本日のサイクルガイドは

「ナカニシサイクル代表中西裕幸さま」です。

 

中西さんから、さっそく鴨島と善入寺島の歴史を軽く。

 

「その昔の暴れ川 吉野川の氾濫」や

「そこから先の産業の発展」などから

 

「なぜこうなったのか、と鴨島の地形を感じながら

走ってほしい」と、

 

まずは、全体的なことをご説明いただきました。

 

皆さんもお子さまも興味深げ。

 

 

では、鴨島の小径を、

歴史と地形を感じながら、走ってみましょう〜。

 

 

1つめのポイントに到着『阿波中央橋』です。

橋の構造や、

イサムノグチの石像の不思議&願い、

このあたりから善入寺島への商業用の渡り船が

でていた事などを教えてもらいました。

「自転車に興味がある」っていう、私の友の後輩も、

IVEで参加上矢印

最初のポイントからすでに、友&後輩は、

「自転車も楽しいし、知らない歴史を知るのも楽しいね!」

と、盛り上がってますイエローハーツ

 

 

堤防を走って、

県内では「おこおっつぁん」の愛称で親しまれている

阿波富士『高越山』を眺めながら、少し休憩。

 

綺麗な山々ですね〜。

 

 

潜水橋を渡って、善入寺島へ。

この間はつぼみだった手前の畑のひまわりも満開でした!

 

 

ところで、驚きのことが!

 

私からみたら、

超ベテランのすごく走るサイクリストのかっこいい女性が

 

「わたし、善入寺島って、初めて来たーヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ

こんな景色が広がってるんだー 驚ハッ

 

って仰ってました。

 

えっ、そうなんですか びっくり

あらゆる所に行ってそうなのに、初めてとはっ!

そっちのほうが驚きです w。

 

 

ひまわり畑で記念撮影!

 

善入寺島の歴史や、地形や洪水の時の水位を学び、

 

あとは皆さん、自由にひまわり撮影!

( 王子ちゃまは、なぜこんな大きな口を開けてるんだ??

可愛いけども 笑い泣き )

 

 

友の後輩は、完全にIVEを乗りこなしてました〜。 

 

 

のどかな善入寺島をのんびり走り〜自転車

 

 

善入寺島から出るときも、潜水橋。

 

 

仲良し親子。

同じポーズでカメラ グッ 

(サッカー 同じチームを応援している僕と私ブルーハート グリーンハート 。

私の推し選手の応援もよろしくおねがいします!!!)

 

 

川の上は涼しい〜キラキラ

 

これが渡ってきた潜水橋。

川の向こうが、「日本一大きな川中州 善入寺島」です。

 

 

 

のんびり堤防を走って、昼食をお願いしている

『農家カフェ&ドッグラン apo』さんへ。

 

 

席について、感激〜キラキラ

お品書きのランチョンマットまで

ご用意してくださってました〜ラブ

 

 

「唐揚げがメインで、

他は、

「その日の旬のお野菜」を使って欲しいんです」

とお願いしてましたが、

ここまでしてくださるとはラブラブラブラブ

 

 

「ご飯ができあがるまで、枝豆をどうぞ〜」

とご用意してくれた

「朝採り枝豆ゆあがり娘」は、枝付きで、

塩加減も最高!

(塩分嬉し〜、暑くて暑くて〜)

 

手がすすむすすむ。

止まらない 笑。

 

 

 

 

美味しくたくさんいだきました!!

デザートで選んだ「アイスクリーム」も旬の果物でした!!

 

apoさん、ごちそうさまでした。

 

「サイクリスト歓迎」のお店です。

ぜひ今後も、行ってみてくださいラブラブ

 

--------------------

 

ご参加のみなさま、お疲れ様でした。

 

暑い中でしたが、

みなさまのおかげで、楽しいポタリングツアーとなりました!

 

本当にありがとうございましたーニコニコ

 

--------------------

 

私はあの後、おでこに「冷えピタ」を貼って

「鴨島八幡神社」まで行きましたー 自転車 自転車

 

ではまたーニコニコ