#99 福井から日本海側を進むよ、ヨーロッパ軒と天橋立 | 自転車日本一周旅のレシピ

自転車日本一周旅のレシピ

2016年春から自転車で日本一周旅行!温泉やグルメ、珍スポット情報などを紹介!I'm going to Japan around by bicycle

おはようございます、さわきです。
もうすでに出発している2017年チャリダ―もいるみたいですねー
この時期は泊まるところ無かったら24時間営業のファミレスなどに避難するのもアリだと思います。
 
それでは9月29日の自転車日本一周日記です。
一旦地元に戻ってから福井に夜行バスで戻ってきました。
 
朝ごはんにオレボでバイキングを食べて
福井から日本海側を通り鳥取県を目指します。
夕方には無事、敦賀に到着
 
{6A68783C-219E-4590-B37B-8CF24243CC67:01}
 
{AD8DD15D-AAEB-4E9D-80B2-8CBE481AF67F:01}
 
敦賀にて気比神社を参拝。
少し敦賀を周り、最後のソースカツ丼を食べていきます。
 
{17DD55A2-63A9-4265-94C6-CA16FE20A8BB:01}
 
やってきたのは敦賀ヨーロッパ軒
ヨーロッパ軒というソースカツ丼のお店ののれん分けしたお店です
 
▼やっぱりソースカツ丼
{1BAE3BE5-FD3D-412A-A692-E08742C8CB8F:01}
 
カツ丼だけでなく洋食メニューも充実していました
名残惜しいですが、福井と離れるためソースカツ丼ともお別れ
肉を噛みしめます。
 
ご飯を食べた後は敦賀のスーパー銭湯で暖まり
コンビニとすき家で夜をやり過ごします。
 
続いて、9月30日の日本一周日記
 
海側の京都を通過して行きます。
 
{E17005C3-8E87-4FCA-81B0-A95AE6DEAB0E:01}
 
この日はひたすら移動
道中、変わったドライブインを発見
 
▼ドライブインダルマ
{43045795-E55A-4CC5-AC71-19FB4CDC1E44:01}
 
レトロゲームやジュークボックス、うどんの自販機や
ハンバーガーの自販機がならんでいました。
 
{D20F6796-18C1-4F8F-ABCA-05A4007CBB3C:01}
 
{C171B20F-406C-4AC2-A7D7-DC6A720B16A1:01}
 
何か買いたかったんですが、小銭が無かったため泣く泣くスル―
この日は舞鶴などを通過し (たまに捕まるチャリダ―がいる♂)
スーパーで購入したカツオのたたきをご飯にのせて食べて
道の駅海の京都の前で終了
 
続いて10月1日の日記です。
 
道の駅海の京都から
霧かかってましたが出発
日本三景の一つ、天橋立に寄っていきます。
 
{A33348E6-1AA4-4D4D-949A-5073F616EC25:01}
 
天橋立は宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔た
全長3.6キロメートルに及ぶ湾口砂州です。
約8000本の松林が植えられています。
しかしそのほとんどが人の手によって
植えられたものでは無く自然に生えた物であるとされるから驚きです
 
▼上空から見た写真
 
{9D58F6F8-C36B-4472-9399-47E8BBD2B580:01}
 
レンタサイクルなどもあり、自転車で走る人もいました。
僕は自分の自転車があるのでそのまま通行
 
{381856D3-E01E-489A-9AE3-0EA3FC420F6A:01}
 
砂利道に並ぶ松たちは長い年月をかけて
成長してきたものも多く、ここでしか見れない景色が見られるのが特徴です
重要文化的景観や日本の道100選などにも選ばれてます。
 
{4D18E258-2EC7-429C-BC66-A11EF01AFC41:01}
 
砂州の浸食や松の立ち枯れなど、景観を巡る問題もありますが
この景観が今日まで残っているのは凄いことですね
 
▼補強された松
{87021B9B-44D6-41B6-9DFC-1374158F1C35:01}
 
次回こそ鳥取?