#96 武家屋敷、尾山神社など、そして金沢を出発 | 自転車日本一周旅のレシピ

自転車日本一周旅のレシピ

2016年春から自転車で日本一周旅行!温泉やグルメ、珍スポット情報などを紹介!I'm going to Japan around by bicycle

おはようございます、さわきです。
早いものでもうゴールから1ヶ月近くがたとうとしています。
気づいたらオリンピックとか開幕してそうですね

それでは前回#95の続きから、同じ日です。

21世紀美術館から、古い街並みの残るエリアへ
通称、武家屋敷通り

{410E7C15-1117-4BA6-8AE9-529971E79AA5:01}
 
{2B396F3F-F72A-4069-B500-E90BCFFFBCED:01}

からくり屋敷やら武家屋敷やら色々な施設があるのですが
予約しないで行ける武家屋敷へ

 
{E690EE8D-1555-473F-928A-A5D486ED18AB:01}

こちらは加賀藩の武士たちが暮らしていた武家屋敷
なかなかリッチなお侍さんの住まいを見学できます。
 
{83E2AA68-00D3-42F6-9F95-E60CE8327FA2:01}

あとで知ったのですが、この武家屋敷のある通りには
何件かこういった見学のできる施設があるのだとか
僕が行った武家屋敷はこんな感じ
庭が綺麗に手入れされていて綺麗です。
 

{CCEAB3D4-92AB-4B64-847A-4B117AA30E90:01}

お客さんもほとんどが外国人
きっとサムライが好きなのでしょう
 
{447CDEB8-299B-4751-BBB6-BA159C768DDE:01}

別料金になりますが、別室で抹茶を飲むことができます。
 
{60404F25-ACBD-450D-85B5-6F9079A37B3B:01}

せっかくなので抹茶を体験。

味は……あったかい抹茶ですね
 
{392C7A85-1BAB-49F5-8287-A9BB6FF1A7D4:01}

続いて、尾山神社という、北陸で名をはせた前田利家を祀る神社へ
江戸時代後期から明治時代初期はこういった
藩祖を祀った神社がブームだったそうです。
 
{A21D5F88-185B-4E92-A9E2-EDC20D83CBD4:01}

▼良い感じの木が
{B77EAB4F-59D3-4509-9CE3-7BD22610DC40:01}

道中見つけた謎の巨大マスコット
 
{AC1884A3-9E09-4B13-9222-04712C4F9543:01}

石川さんというらしいです。
名残惜しいですが、金沢を後にします

ここから約束があったため陽が落ちかけていましたが
急いで石川県の某所に飛ばします

なぜ某所というかというと場所や詳細は秘密だからです。

▼旬が過ぎてしまった、サドルが無くなっただん吉くんの自転車の写真
{AE46507B-D03A-4656-90DF-E680288D16E4:01}

陽が暮れる頃には無事、秘密の場所に到着。
歴代チャリダ―が3人と
チャリダ―界で有名な秘密の場所の管理人さんが飲んでたので参加しました。

全員日本一周チャリダ―クラスタなので
なかなかディープな日本一周トークをしたりしなかったり
ここ数日は旅の話をする機会があまりなかったので楽しかったですね

夜は歴代チャリダ―のこーへー君、ふじこーさん、じゅんさんと共に
夕食にも出かけました
 
{57F4676C-82B5-4920-9DB0-CE41DA7D19F8:01}

石川県のローカル鍋で鶏野菜味噌というそうです。
 
{88BD1BDE-E4FC-4038-A4DB-0F4216695FEC:01}

白菜がもの凄い量入ってます。
最初はこれちゃんと茹るのかな……と心配してましたが
 
{58F6964D-68F3-4CB4-86FB-F3A3B189A296:01}

きっちりと鍋になってました。味噌の香りと野菜の甘みでご飯も進みます
結論:白菜はちじむ!

美味しかったです。ごちそうさまでした!

夜は秘密の場所にてスペースをお借りして就寝。

次回は北陸最後の県、福井へ