まいど~アカネです~

 

宣言通りレースレポです。

アカネの運命や如何に!?

 

 

2023.10.22関西シクロクロス第一戦 御坊E4B

 

前シーズンはマキノ、希望ヶ丘でポイントをそこそこ獲って

堺浜で骨折してシーズン終了しました。

 

そして今シーズンの初戦、御坊。

普通なら中段スタートくらいのポイントですが、御坊は

大阪から少し遠いのもあるのか参加人数はそこまで多くなく

『ワンチャンそこそこエエグリッド取れるのでは?』

という考えからエントリー。

 

御坊は前回出てへんけど、河川敷の高速コースと聞きました。

ちょっぴり砂があるらしい。

 

みなと堺的なコースかな?と思ってた時期が僕にもありました。

 

前日の試走動画を見るまでは・・・

 

 

めっちゃ砂やん。

 

今までのレース、なんとなく砂苦手で避けてきてたんやけど・・・

(あんま練習機会ないし)

 

聞けば、夏の豪雨で上流の野球場の砂が運ばれて来たんだとか。

 

 

 

 

思ってたんとちゃう!!

 

 

 

骨折してからフィジカルトレーニングはボチボチ

骨折前とパワー自体はちょい落ちくらい状態(FTP3.8倍くらい)をキープしていまいたが・・・

不安じゃ・・・

 

 

 

スタートのホームストレートから砂。

フッカフカの砂。(キレそう)

 

端っこはまぁ乗れる。真ん中は少なくともゼロスタートでは乗れそうにない状態。

参加人数とポイント的にギリ一列目か二列目かというスターティンググリッド。

 

ギリ一列目に呼ばれたら真ん中は必至

もういっそ二列目で呼ばれてくれ~

 

 

 

一列目の最後に呼ばれました☆

 

もう笑うしかないです。

 

 

 

でも初めてのコールアップ。ちょっと嬉しい。

 

 

そんでスタート。もちろんランでスタート。

 

端っこの選手が乗車でカッ飛んでくのを見送り

頑張って走りますが

シンド!!!

 

アカネのすぐ後ろに常連さんでチームメイトのエトゥーさんがいましたが

早速抜かれました。エトゥーさんランはえぇ・・・

 

 

土手を使ったセクションで多少追い上げるも、シケイン後の砂区間で完全にエトゥーさんをロスト

 

そこから先はずっと耐え。

 

結構難しい砂やったとは思いますが

それにしても下手すぎる・・・

 

 

完全失速してから降りちゃったり、バテバテで飛び乗ってから止まったり・・・

お粗末な走りでした。

集中も欠いてエエとこなし。

 

 

辛うじてシケインは良かったかな?

 

 

 

半泣きになりながらゴール。8位。

 

5位のエトゥーさんに完敗。

さらに一緒に来た元同僚のオオクボ氏が2位

 

ギギギ・・・ぐやじい・・・

 

 

 

レース後の反省会

師匠に泣きついたら砂の練習に付き合ってくれました。

感謝ッ!圧倒的感謝ッ!!

 

 

たっぷり練習ながら、師匠と話した結果

 

・フィジカルでもテクニックでも現状勝負できない(悔しいけどコレって現実なのよね・・・)

・フィジカルが今シーズン中に爆上がりすることはないのでテクニックをあげよう!

 

と現状分析・今後の方向性を確認。

 

 

っということでここから練習頑張って次戦に向かうのであった

 

つづく