まいど〜アカネです。

 

ブログではお久しぶりです。

 

更新サボってましたゴメンなさい‥‥

書かな書かなと思ってたら年末が迫ってきて焦って書き始めた次第です。

 

今後はもう少し頻繁に書きたい所存ですが

作業が多いとアレなので‥‥先に言い訳しておきます。

 

さて、久々すぎて何書くか悩みましたが

こないだのレースレポートでも書こうと思います。

(需要があるかは分からんけど!)

 

 

関西シクロクロス 第五戦マキノ

に参加して来ました。

 

今シーズン初のシクロ

言うてる間に第五戦まで進んでいたのでポイントはもちろんZERO

ほぼ最後尾スタートです。

 

コースはスキー場のゲレンデを使ったコース

キャンバーが連続する前半セクションと

登りと下りを繰り返す後半セクションという構成で後半はパワーが求められます。

 

さっそく試走

雨が心配されましたが、路面はおおよそドライ

数日前の雨の影響もほぼなくリアタイヤはダイヤ状のパターンのIRCシラクCX EDGEのまま。

 

フロントタイヤ:IRC シラクCXノーマル

リアタイヤ:IRC シラクCX EDGE

 

 

雨予報にビビってノーマルタイヤを履いたホイールを数日前に用意してましたが杞憂でしたね。

空気圧は最初前後1.5barで出ましたが

下りでの跳ねが気になり1.4barまで下げました。

 

 

 

そんなこんなでC4Aがスタート

友達のヅッツーが走るのでお見送り。

 

緊張し過ぎやろ‥‥

 

ヅッツーがスタートしてからC4Bに出る私はアップを‥‥っと思っていたら

 

雨降ってきたやん‥‥?

 

すぐ止むと思ってたのにガンガン強くなるし

「え?タイヤどうしよ?替える?」

とテンパってるうちに召集時間に

結局フィーリングが変わるのが怖くて無交換

 

 

ええい、ままよ!

 

 

最後尾の一列前スタート

いきなり登ってるんですココ。

登りは嫌いじゃないので、まずはここで順位を上げたいところ。

 

よーいドン

 

前が若干詰まったものの、舗装路の登りでポジションアップ

未舗装路区間へ

でもやっぱ先頭は遠い‥‥

 

 

 

キャンバー区間へ

一周目は混むので降車前提で来ましたが

路面がなかなかズルズルになってて乗れる気しませんでした。

 

コケてロスするのも嫌だったので降車して走る!

 

 

キャンバー区間を終えるとゲレンデ下り

なるべく上体を柔らかく意識して下り、ヘアピン曲がると登りになるので踏み始めを早くするのを心がけました。

 

一周目は多分10位くらいだったと思います。

シングルリザルトは欲しい!

 

 

 

さっきより空いたキャンバー区間

助走つけて行くぜ!

っと思ったけど、助走区間がズルズル滑るので諦め。

(写真は担ぐより押したほうがエエ?っと思ってやってみたら滑って小鹿になるアカネ)

 

まぁ、ここは皆んな降りてるでしょう。

 

 

あとはひたすら踏みました。

ちょっとずつポジションアップして、周りの応援もあり頑張れました。

 

 

 

でも、雨で視界が悪い!ギャップが見えん!

SOFT99のレインホッパー(¥990)してて良かった!(突然の宣伝)

 

 

 

それでも視界の悪さと必死さで下りのヘアピンを一個見落とし、めちゃくちゃオーバースピードで突っ込んでしまったりする場面も。

(つられて突っ込んだ後ろの人、ホンマごめん‥‥)

 

そして最終周6位で走行中

最後の下りヘアピンツッコミで抜かれたけど、立ち上がりで追いつき、ホームストレートでスプリント

 

 

 

なけなしのスプリント力を振り絞りなんとか6位を守りフィニッシュ。

 

表彰台狙ってたけど届かんかったか‥‥

次こそは!!

 

 

 

そんで終わるとなかなかに寒い。

 

 

スポーツバルム レッド3(¥2,310)してなかったら即死だった‥‥

(突然の宣伝)

 

 

 

悩んだリアタイヤは結果的にEDGEで正解だったと思います。

直登で滑るのは仕方ないし、転がりの軽さが後半セクションで活きたと思います。

 

 

 

 

っということで今季初のシクロは6位

70pを稼いで次戦へ。

次はもうちょい前からスタートしたいな〜

 

応援してくれた皆様、運営の皆様、写真撮ってくれた皆様ありがとうございました!

 

次戦は希望ヶ丘です。

表彰台と昇格目指して頑張ります!

 

以上、アカネでした〜 ほな〜