ゴンにちは!

山口宇部空港に到着しまず目に飛び込んで来たのは、

B737-800

photo:01




ウイングに注目ですよ~

photo:02



燃費が上がるんです。

僕らを東京へ運んでくれたヤツは
A320です!

日本の航空会社の所有する機材はかなりのウエートを占めるボーイング社。
しかし世界市場ではエアバス社が追い抜き現在首位。

昔はエアバス社は、コンコルドというめちゃくちゃ速い飛行機開発をし世界最速をうたったけれども、時代は大量輸送の時代へ!
ボーイング社製の所謂ジャンボ機
747シリーズが世界市場で完全に独走した。

しかし、現在ではその逆に
エアバス社は総二階建てのA380という夢の超大型輸送機を作り

ボーイング社は、
ローンチカスタマー
(製造者に開発に踏み切らせるだけの大量発注し共同開発し、それが世界市場の基準になる)

のANAとB787-8という次世代の超燃費の良い中型機を開発!

大量輸送で大都市と大都市を結び、小型機に乗り換えて地方都市へ行くスタイルから、

燃費の良い中型機は国際線において、
ヨーロッパのハブ空港を経由せず直接ヨーロッパの地方都市へ行けるようになるなど用途も様々。

そんな夢の787-8をま近で見たのです!

photo:03



photo:04



興奮して写真を撮る僕をドン引きして隣りに座ってる原口さんを見てマネージャーとチロちゃんが遠くで笑うという羽田空港でした。

イェーイ\(^o^)/