どこに向かい始めているのか分からなくなってる私ですごきげんよう。

突然ですが、布ナプキンってご存知でしょうか?
赤ちゃんのオムツに布オムツが存在してるように女性ナプキンにも布が存在してるんですよね。愛用してる方もいらっしゃって冷え性が改善されたり生理痛が緩和されたり、結果的に妊娠されたりとか、良いこともたくさんあるみたいです。
でも逆にお手入れの問題とか、日中の経血を含んだナプキンを持ち歩くとか、要するに扱いが大変な面もあります。
実は私は何年か前に生理痛緩和を期待して布ナプキンにチャレンジしたことがありました。
結果は良く分からず。生理痛の効果よりも扱いの難しさが先立って3周期くらいでやめてしまいました。でもまだ布ナプキンは持ってます。結構良いお値段したもので(笑)


そんな布ナプキンですが、また私の中でブームが来ました。ナプキンは正直お手入れ面倒くさいのでまだ手は出すつもりは無いのですが、オリモノシートとしての布を始めました。


私は下着が汚れるのが嫌でここ何年もオリモノシートを愛用しています。
普段から下着は汚れないし、生理の始まりの時も汚れる心配もなし。オリモノで気持ち悪と思えばすぐ取り替えられて気分良い。良いことだらけです(個人の感想ですが)
でも、眉唾かもしれませんがオリモノシートが不妊に繋がる、なんて噂も聞きます。
うーん?どうなんだろう?
今の私はどんな些細な事でも排除出来る要因は排除したいし、良い事は取り入れたい。
そんな気持ちです。そんな弱気な所にそんな噂が舞い込んでくれば避けたい気持ちが出てきてしまいます。


でもオリモノシートは使いたい。


そうだ!布にしよう!(・∀・)


そんな訳で私の布生活が始まったワケでしたごきげんよう。
けど布ナプキンってなかなか売ってるお店、見ないんですよね。
ってなるとオリモノシートなんてもっと見ないかも?


そうだ!作ろう!(・∀・)


無ければ作る。無ければ代用する。が基本理念の私ですごきげんよう。
そんな訳で適当に作ってみました。







こんな感じ。※未使用です(念のため主張)
わお!縫い目が荒いよ!気にしないよ!自分で使うだけだから!
生理では無いので、タオル一枚で十分かな?と思ってます。
ハンドタオルを4分割にして、端を処理してボタンを付ける。
使うときは布ナプキンみたいに下着のお股に挟んで下着をくるむようにボタンでパッチン。

使い心地は悪くは無いです。でも特別良い!って程でもないです。あ、ズレるのでちょっと不便(我慢できる範囲)
古くなったハンドタオルの使い道が見つかったのは良いことかも?
捨て時が分からないんですよね(笑)
そんなワケで、私の布生活がスタートしました。

私はどこに行きたいんだろう?